• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

国際理解教育に通じる小学校英語教育の多角的視点からの研究と教材の開発

Research Project

Project/Area Number 09680240
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeSingle-year Grants
Section一般
Research Field 教科教育
Research InstitutionIwate University

Principal Investigator

園城寺 信一  岩手大学, 教育学部, 教授 (30281942)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 丸山 忠璋  横浜国立大学, 教育人間科学部, 助教授 (70293165)
千々岩 佳史  岩手大学, 教育学部, 助教授 (70227320)
Project Period (FY) 1997 – 1998
Project Status Completed (Fiscal Year 1998)
Budget Amount *help
¥3,300,000 (Direct Cost: ¥3,300,000)
Fiscal Year 1998: ¥1,100,000 (Direct Cost: ¥1,100,000)
Fiscal Year 1997: ¥2,200,000 (Direct Cost: ¥2,200,000)
Keywords国際理解 / 小学校英語教育 / 研究開発校 / 公立小学校の英語教育 / 私立の英語塾 / 金沢市の英語教育 / 大学のカリキュラム改革 / 国際理解教育 / ALTとのティーム・ティーチング / HRTとの単独授業 / 教材の開発 / 基本的な会話表現 / 聴取と発音 / 英語の歌 / 小学校教師志望学生のシラバス
Research Abstract

本研究は,国際理解に通じる小学校英語教育を行っている研究開発校の活動を中心に推進してきた。その結果,政治的・経済的・社会的,そして教育的環境の微妙な変化に伴い,小学校英語教育の学校教育の中での位置づけが変わってきていることがわかった。
研究は研究開発校の報告書,資料の整理・分析に基づいて行ってきたが,それと同時に,研究開発校を十校余り訪れ,実際の授業をデジタルカメラで撮影し,さらに開発校の責任者から研究状況について,説明を受けてきた。また,横浜市や金沢市の公立小学校での小学校英語教育を撮影したり,教育委員会関係者の説明をうけてきた。また,私立の小学生,対象の英語教室の授業状況も観察し,生徒の第2言語としての英語の習得状況についても説明をうけた。
上記のような私たちの研究は広範囲にわたったが,さらに現在進行中で,平成11年度に終了する研究開発校によるカリキュラム研究も視野にいれ,大学のカリキュラムの改革について検討する必要性を実感している。
現在までの研究の結果,研究開発校の小学校英語教育は,ALTの依存する部分が多く,一般の公立小学校もこの方式をとろうとすると,予算的に不可能のように思える。従って,金沢市のようにEAA(English Activities Assistant)制度を活用するのがよい方策のように思えるが,この制度に関しては更に綿密に研究していく予定である。

Report

(2 results)
  • 1998 Annual Research Report
  • 1997 Annual Research Report
  • Research Products

    (2 results)

All Other

All Publications (2 results)

  • [Publications] 園城寺信一: "ALTとのティーム・ティーチング" JASTEC Journal. No.18. 30-35 (1103)

    • Related Report
      1997 Annual Research Report
  • [Publications] 園城寺信一: "国際理解教育と小学校英語教育" 全国英語教育学会研究紀要. No.16. 15-20 (1011)

    • Related Report
      1997 Annual Research Report

URL: 

Published: 1997-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi