• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

学習障害児及び言語障害児の言語発達援助技法開発のための臨床心理学的基礎研究

Research Project

Project/Area Number 09710093
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Young Scientists (A)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field 教育・社会系心理学
Research InstitutionKyushu University

Principal Investigator

遠矢 浩一  九大, 教育学部, 講師 (50242467)

Project Period (FY) 1997 – 1998
Project Status Completed (Fiscal Year 1998)
Budget Amount *help
¥1,800,000 (Direct Cost: ¥1,800,000)
Fiscal Year 1998: ¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
Fiscal Year 1997: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
Keywords学習障害 / 言語障害 / 遊戯療法 / 心理劇
Research Abstract

本研究は、学習障害や言語発達遅滞を有する児童の言語発達を促すための方法論について臨床心理学的視点から検討を行ったものである。言語発達に障害を有するクライエントに対する個別遊戯療法、心理劇の技法を取り入れた集団療法場面でのセラピストの援助行動特徴の比較を行った結果、両セラピー場面でのセラピストの相互作用特性に違いが認められることが明らかとなった。すなわち、個別セラピーにおいては、クライエントに対する行為の促しやモデリングのなどの活動への「誘いかけ」、セラピスト自身の気持ちや行動を言語的に明確化して表現するセルフト-クやこどもの気持ち・行動を言語的に明確化するパラレルト-クなどの「叙述」といった言語行動が多かったことが明らかとなった。一方、集団療法においては、こどもから情報を引き出すように質問したり、その場の状況をわかりやすくこどもに説明し、理解を深めるための「確認」という言語行動がセラピストから多く遂行されていたことがわかった。これらの結果から、セラピストは個別・集団という異なるセラピー環境において、クライエントとの相互作用の様態を変え、クライエントに併せて自分の行動を微調整し、クライエントの自発的な言語行動を引き出すべく努力していたことが示された。

Report

(1 results)
  • 1997 Annual Research Report

URL: 

Published: 1997-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi