Budget Amount *help |
¥2,000,000 (Direct Cost: ¥2,000,000)
Fiscal Year 1998: ¥500,000 (Direct Cost: ¥500,000)
Fiscal Year 1997: ¥1,500,000 (Direct Cost: ¥1,500,000)
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Research Abstract |
平成9年度の文献研究および社会教育施設における青少年活動の事例研究によって,「知的創造力(想像力)」の定義(仮)を行い,児童・生徒へのインタビュー調査の枠組みを作成した。 平成9年度後半から10年度前半にかけて,大阪府茨木市O小学校4年〜6年27名に対して訪問面接調査を行った。この訪問面接調査の結果を入力し,内容分析を行った。 この内容分析の結果と平成10年度行った文献研究(『自殺論』から「生きる力」を捉え直す-ベナールにおるデュルケム『自殺論』解釈を手がかりに-」『国立教育研究所研究集録37号』(1998年)をもとにして,青少年の「生きる力」をはかる枠組みを抽出した。 この枠組みは,青少年の「生きる力」を学校・家族・職場といった社会集団への所属からはかるところに特徴がある。(1)所属集団への個人の関わりの程度と(2)自己制御力や目標設定力によって,個人の生きる力や意欲をはかってゆくものである。 今後,この枠組みを利用した質問紙調査を実施する予定である。
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