• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

知的創造力を育む学習環境の整備に関する研究〜社会教育施設における青少年プログラムの開発にむけて〜

Research Project

Project/Area Number 09710218
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Young Scientists (A)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Educaion
Research InstitutionNational Institute for Educational Policy Research

Principal Investigator

鬼頭 尚子  国立教育研究所, 生涯学習研究部・社会教育研究室, 研究員 (00290859)

Project Period (FY) 1997 – 1998
Project Status Completed (Fiscal Year 1998)
Budget Amount *help
¥2,000,000 (Direct Cost: ¥2,000,000)
Fiscal Year 1998: ¥500,000 (Direct Cost: ¥500,000)
Fiscal Year 1997: ¥1,500,000 (Direct Cost: ¥1,500,000)
Keywords青少年 / 知育 / 想像力 / 学校外 / 学校外教育 / 創造力 / 社会教育施設
Research Abstract

平成9年度の文献研究および社会教育施設における青少年活動の事例研究によって,「知的創造力(想像力)」の定義(仮)を行い,児童・生徒へのインタビュー調査の枠組みを作成した。
平成9年度後半から10年度前半にかけて,大阪府茨木市O小学校4年〜6年27名に対して訪問面接調査を行った。この訪問面接調査の結果を入力し,内容分析を行った。
この内容分析の結果と平成10年度行った文献研究(『自殺論』から「生きる力」を捉え直す-ベナールにおるデュルケム『自殺論』解釈を手がかりに-」『国立教育研究所研究集録37号』(1998年)をもとにして,青少年の「生きる力」をはかる枠組みを抽出した。
この枠組みは,青少年の「生きる力」を学校・家族・職場といった社会集団への所属からはかるところに特徴がある。(1)所属集団への個人の関わりの程度と(2)自己制御力や目標設定力によって,個人の生きる力や意欲をはかってゆくものである。
今後,この枠組みを利用した質問紙調査を実施する予定である。

Report

(2 results)
  • 1998 Annual Research Report
  • 1997 Annual Research Report

URL: 

Published: 1997-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi