• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

盲聾二重障害児の教育担当者の現職教育マルチメディア教材の開発

Research Project

Project/Area Number 09710220
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Young Scientists (A)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Educaion
Research InstitutionNational Institute of Special Needs Education

Principal Investigator

菅井 裕行  国立特殊教育総合研究所, 重複障害教育研究部, 主任研究官 (90290890)

Project Period (FY) 1997 – 1998
Project Status Completed (Fiscal Year 1998)
Budget Amount *help
¥1,200,000 (Direct Cost: ¥1,200,000)
Fiscal Year 1998: ¥200,000 (Direct Cost: ¥200,000)
Fiscal Year 1997: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
Keywords盲聾 / 視覚聴覚二重障害 / 現職教育 / マルチメディア教材 / 教育実践 / コミュニケーション
Research Abstract

本研究は、盲聾二重障害児の教育に直接携わる指導担当者の現職教育に利用出来うる、盲聾児のコミュニケーション形成を主題とするマルチメディア教材を開発することを目的としている。これまで、国外ではビデオ資料が作成されている他カリキュラム等も考案されているが、教育システムの違いからこれらを直ちに我が国で利用することは難しく、現職教育に適当な資料や教材とはいいがたい。そこで筆者が直接関与している実践例および我が国での実践例のうち、利用可能な映像データおよび資料を集め、これらを主にコミュニケーションの視点から整理・編集して教材化することをすすめた。
実際の内容としては、筆者が直接関係している国立特殊教育総合研究所での教育相談における教育実践において記録された映像資料、記録資料と、協力者から提供を受けた映像資料(ビデオテープ、写真)さらに子育ての実体験に基づく話題提供も映像資料として収集した。教材の全体のスクリプトの構成にあたって、国立特殊教育総合研究所で刊行した「目と耳の両方が不自由な子どもと係わるために」の内容と関連性をもたせるようにし、映像内容と冊子内容とは相互に補強しあう関係にあるように構成編集した。研究の最終年度にはスクリプトに関する検討を終え、収集された内容のうち被写体となっている事例の保護者からの許可を得て全体を編集しなおし、試作版を作成して現職教員の協力者に視聴してもらい意見を出してもらった。具体的場面の指導解説が映像とともになされることに対して「わかりやすい」 「実際の指導へのヒントになる」等の意見が出されたが、なおいくつかの部分に関する修正の必要性や、現職教育教材として盛り込むべき内容の追加等が指摘され、現在編集を続行している。
今後の課題としては内容の精選を進めることと共に、CD-ROM化して利用の便を図ることなどが考えられる。

Report

(2 results)
  • 1998 Annual Research Report
  • 1997 Annual Research Report
  • Research Products

    (5 results)

All Other

All Publications (5 results)

  • [Publications] 土谷良己・菅井裕行: "盲ろう二重障害における初期的なひととの係わり合い-相互的「やりとり」としての対話に至る経緯について-" 国立特殊教育総合研究所研究紀要. 第25巻. 83-97 (1998)

    • Related Report
      1998 Annual Research Report
  • [Publications] 菅井裕行 土谷良己: "視覚聴覚二重障害事例における点字信号系活動の形成・促進に関する学習" 国立特殊教育総合研究所研究紀要. 第26巻. 85-96 (1999)

    • Related Report
      1998 Annual Research Report
  • [Publications] 菅井裕行: "「分かりあう」過程としての学習(印刷中)" 重度・重複障害児の事例研究(第22集). (1999)

    • Related Report
      1998 Annual Research Report
  • [Publications] 菅井裕行 土谷良己: "目と耳の両方が不自由な子どもと係わりあうために-コミュニケーション・遊び・生活をめぐって:父母と教師のみなさんへ-" 国立特殊教育総合研究所 重複障害教育研究部, 54 (1998)

    • Related Report
      1998 Annual Research Report
  • [Publications] 土谷良巳, 菅井裕行: "盲ろう二重障害における初期的なひととの係わり合い-相互的「やりとり」としての対話に至る経緯について-" 国立特殊教育総合研究所研究紀要. 第25巻. 83-97 (1998)

    • Related Report
      1997 Annual Research Report

URL: 

Published: 1997-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi