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船体とプロペラの相互干渉に関する研究

Research Project

Project/Area Number 09751015
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Young Scientists (A)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field 船舶工学
Research InstitutionYokohama National University

Principal Investigator

甲斐 寿  横国大, 工学部, 助手 (00240763)

Project Period (FY) 1997 – 1998
Project Status Completed (Fiscal Year 1998)
Budget Amount *help
¥2,500,000 (Direct Cost: ¥2,500,000)
Fiscal Year 1998: ¥1,200,000 (Direct Cost: ¥1,200,000)
Fiscal Year 1997: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,300,000)
Keywordsパネル法 / 船用プロペラ
Research Abstract

本件の研究を以下の2段階に分け数値計算プログラムを作成し、計算結果の検討を行った。
1.揚力面渦格子法による後流渦幾何形状の計算
これまでに定常並びに準定常プロペラで応用されたきた揚力面渦格子法及び表面渦格子法を、非定常後流渦を持つプロペラ問題へ応用させるため、計算時間の問題から、初期の段階で計算時間をあまり必要としない、揚力面渦格子法を用いてシステムを構築し、対象プロペラに制限はあるものの、非定常後流渦の形状を計算によって求めることが可能となった。
2.揚力面渦格子法による船体後流中の舶用プロペラの性能計算
直接、船体を含めたシステムとして相互干渉問題に適用させるには、扱う問題が非常に複雑なため、まず対象を最も簡略化して以前本学で行われた船体後流流場の実験値を用い、非定常性を持つ後流流場のシミュレーション計算を1.で構築したシステムで行い、本方法の適用性を確かめたが、計算時間を犠牲にすればそれなりの結果が得られることが分かった。今後、高速のコンピュータによって計算を実施することで、この問題もクリアできると思われる。但し、計算プログラムのより一層の最適化並びに、必要計算容量の削減を考慮しなければならないことがわかった。

Report

(1 results)
  • 1997 Annual Research Report

URL: 

Published: 1997-04-01   Modified: 2016-04-21  

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