Budget Amount *help |
¥2,000,000 (Direct Cost: ¥2,000,000)
Fiscal Year 1998: ¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
Fiscal Year 1997: ¥1,200,000 (Direct Cost: ¥1,200,000)
|
Research Abstract |
平成9〜10度に実施した研究の概要は次のとおりである。 1. アメリカの小学校等において実践されている「総合的学習」プログラムの一例である,DASHプログラムに注目して,教育資料や情報を収集し,その特徴を明らかにした。その際,総合的な特徴を探るために,科学,健康,技術,環境等の領域の取扱い方,及びそれらの相互関連部分からの単元設定のしかたについて考察した。また,DASHプログラムの代表的な教材である「学習カレンダー」の特徴についても考察した。 2. アメリカの初等教育レベルでの科学教育プログラムGEMSに注目し,その関連報告書における記述内容をもとに,現在アメリカで進行中の科学教育カリキュラム改革の特徴を考察した。 おもな研究成果は,次のとおりである。 (1) DASHプログラム第3学年の内容構成には,第2学年までの活動を直接的に引き継ぐ小単元が見られることが明らかとなった。また,DASHプログラム第3学年の内容構成においては,関連のある学習活動が異なる内容群の中に位置づけられていることが明らかとなった。 (2) 特徴や開発過程を示した資料から,学習カレンダーのねらい,記録される事項,活用方法などを読みとることができた。 (3) 上記の知見,及びDASHプログラム研究開発者からのレビューをもとに,DASHプログラムが総合的な性格をもつプログラムであることがわかった。 (4) 現在進行中のアメリカ科学教育カリキュラム改革の共通項として,「すべての人のための科学」「多様性,公平性に対する強い関与」「探求スキルの基礎から始める」「概念と過程の統合に関する枠組みを構築させる」などの諸点が明らかになった。
|