• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

社会文化理論に基づく算数・数学科授業過程の実証的研究

Research Project

Project/Area Number 09780141
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Young Scientists (A)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Science education
Research InstitutionKanazawa University

Principal Investigator

大谷 実  金沢大学, 教育学部, 助教授 (50241758)

Project Period (FY) 1997 – 1998
Project Status Completed (Fiscal Year 1998)
Budget Amount *help
¥2,000,000 (Direct Cost: ¥2,000,000)
Fiscal Year 1998: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 1997: ¥1,100,000 (Direct Cost: ¥1,100,000)
Keywords社会文化理論 / 授業過程 / 算数・数学教育 / 授業
Research Abstract

本研究は,小学校での算数教育の最終段階である第6学年から中学校での数学教育の最初の段階である第1学年にかけての,授業における教室文化と子どもの数学的知識の構成過程の発展・変数学的知識の構成過程発展・変容の様子を,ウィゴッキー派の社会文化理論を視座として分析することを課題とした。平成10年度は,石川県金沢市の公立中学校1年の1クラスを研究対象とし,そこで営まれる数学の研対象として設定し,1年間にわたり参与観察を行った。この参与観察の過程でえられた授業データから、このクラスで社会的に構成されている数学的実践(問題の構成,解法の手だての計画,解法の構成,結果の検討など)の特徴を,「参加」と「談話」の形態という対人的相互行為の概念を分析視点として検討した。一連の分析を通して、当該の授業において特徴的な「参加」と「談話」の形態と生徒の認知活動との相互依存性について暫定的な仮説を設定するとともに,以後の授業で吟味しながら,修正を行い,より妥当性のある命題に洗練した。こうした研究成果の一端は,日本数学教育学会において公表された。

Report

(2 results)
  • 1998 Annual Research Report
  • 1997 Annual Research Report
  • Research Products

    (3 results)

All Other

All Publications (3 results)

  • [Publications] Minoru Ohtani: "Social organization of decontextualized mathematical activity in classroom discourse:A Vggocskian perspectives" 第31回数学教育論文発表論文集. 505-506 (1998)

    • Related Report
      1998 Annual Research Report
  • [Publications] 大谷 実: "数学学習における「道具的方法」" 第30回数学教育論文発表会論文集. 151-156 (1997)

    • Related Report
      1997 Annual Research Report
  • [Publications] 大谷 実: "質的研究法による授業研究" 北大路書房, 311 (1997)

    • Related Report
      1997 Annual Research Report

URL: 

Published: 1997-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi