• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

キーシーン抽出・構造化法を用いた授業分析方法の研究開発

Research Project

Project/Area Number 09780153
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Young Scientists (A)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Educational technology
Research InstitutionHokkaido University of Education

Principal Investigator

山口 好和  北海道教育大学, 教育学部・函館校, 助教授 (30271018)

Project Period (FY) 1997 – 1998
Project Status Completed (Fiscal Year 1998)
Budget Amount *help
¥1,500,000 (Direct Cost: ¥1,500,000)
Fiscal Year 1998: ¥500,000 (Direct Cost: ¥500,000)
Fiscal Year 1997: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
Keywordsキーシーン抽出・構造化法 / 授業分析 / 授業アセスメント / 意思決定 / 教授ストラテジー / 授業シミュレーション / 主観・客観 / 授業記録 / キ-シーン抽出・構造化 / 教授行動系列 / 教授スキル / 授業設計 / 教材分析
Research Abstract

1. 研究目的
本研究の主な目的は、教育実践研究の方法論の再考にむけて、これまでの複数のアプローチ(ベテラン教師の経験知、教育工学的手法、民間教育団体の活動等)をふまえ、授業研究方法論の基礎研究となる授業分析方法の開発を行うことである。
2. 研究方法
基本的な授業分析の手法として、「キーシーン抽出・構造化法」を採った。この方法では、授業および教材の分節と構造をできるかぎり明示することによって、授業者の意図の有無に関わらず授業の構造や教授行動のもつ意味を明らかにすることができる。具体的な手続きは次の通りである。(1)研究対象の特定(複数)、(2)VTRによる授業記録、(3)授業記録に基づく逐語記録の作成、(4)キーシーンの同定・抽出、(5)キーシーン間の関連性の考察、(6)当該授業に含まれる意味内容の図示・構造化
3. 研究成果本研究では、5つの事例を題材として分析手法の開発にあたった。
事例1:一般放送番組「新・北海道中ひざくりげ」 (NHK札幌・旭川局制作の紀行番組)
事例2:放送大学教材(「博物館学1」、「博物館学II」)
事例3:小学校2年生・算数科「ならんでいる子は何人?」
事例4:中学校2年生・社会科(地理) 「ハウスで育つ野菜」
事例5:小学校2年生・算数科「はこのかたち」
事例1および事例2の放送番組からは、時系列に拠らない題材の構造を明らかにできた。また、その素材を教材として利用した際に想定できる学習課題を導くことができた。
一方、事例3から事例5映像による授業記録からは、同じく時系列に拠らない授業の構造を明らかにすることができた。それとともに、授業展開過程の分節点を同定し、教授行動の代替案を作成した。これは授業分析の過程で、より本質的な議論を進めるために、また授業者や観察者からより豊富な教授知識を導き出すために、有効な材料として活用できると思われる。

Report

(2 results)
  • 1998 Annual Research Report
  • 1997 Annual Research Report
  • Research Products

    (7 results)

All Other

All Publications (7 results)

  • [Publications] 山口好和: "キーシーンの抽出・構造化を活用した授業分析方法の開発" 教育工学関連学協会連合大会第5回全国大会講演論文集. 第一分冊. 239-242 (1997)

    • Related Report
      1998 Annual Research Report
  • [Publications] 山口好和: "博物館学芸員のための視聴覚教育カリキュラムの開発-学習者の読みとりに基づく目標概念の検討-" 教育工学関連学協会連合大会第5回全国大会講演論文集. 第二分冊. 745-746 (1997)

    • Related Report
      1998 Annual Research Report
  • [Publications] 福田琢磨・姫野完治・塩谷佳子・山口好和: "発表学習を効果的に展開するための教授方略の分析-中学校社会科「ハウスで育つ野菜」を題材として-" 「学校教育学会誌」 函館学校教育学会. 第4巻(印刷中). (1999)

    • Related Report
      1998 Annual Research Report
  • [Publications] 姫野完治・福田琢磨・塩谷佳子・山口好和: "具体物を用いた作業学習を展開する方略 -小学校算数科「はこの形」を題材として-" 「学校教育学会誌」 函館学校教育学会. 第4巻(印刷中). (1999)

    • Related Report
      1998 Annual Research Report
  • [Publications] 山口好和 他: "北海道教育大学教科教育研究図書『子どもとメディア』、東京書籍" 映像教材の分析手法と学習課題の構成方略, 291 (1998)

    • Related Report
      1998 Annual Research Report
  • [Publications] 山口好和・井上光洋: "キ-シーン抽出・構造化法による授業分析方法の開発" 教育工学関連学協会連合第5回全国大会講演論文集(第一分冊). 239-242 (1997)

    • Related Report
      1997 Annual Research Report
  • [Publications] 山口好和: "北海道教育大学教科教育学研究図書「子どもの表現とメディア」" 東京書籍(印刷中), (1998)

    • Related Report
      1997 Annual Research Report

URL: 

Published: 1997-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi