• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

画像駆動型3次元人物CGモデルの運動生成

Research Project

Project/Area Number 09780350
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Young Scientists (A)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Intelligent informatics
Research InstitutionKyushu Institute of Technology

Principal Investigator

〓 絳宇 (鄭 絳宇)  九州工業大学, 情報工学部, 助教授 (40253562)

Project Period (FY) 1997 – 1998
Project Status Completed (Fiscal Year 1998)
Budget Amount *help
¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,600,000)
Fiscal Year 1998: ¥500,000 (Direct Cost: ¥500,000)
Fiscal Year 1997: ¥2,100,000 (Direct Cost: ¥2,100,000)
Keywordsマルチメディア / 人物運動生成 / 人物運動検出 / ビデオ画像処理 / アニメーション / 仮想俳優 / 動画像処理 / CG人物モデル / 仮想空間 / 3次元ビデオ / 運動解析
Research Abstract

本研究は、ビデオ画像から人物の運動を獲得し、3次元人物のグラフィックスモデルを駆動するものである。ビデオ画像から人物の動きが抽出できると、過去の名場面やプレーの再生や仮想俳優の実現ができる。マルチメディアや人工現実環境の生成、映画やテレビ等の動画の作成において幅広く利用できる。従来の方法としては、モデルの動きを人工的に作り出すCGの手法と各瞬間の三次元モデルを獲得する画像処理の手法がある。前者では得られた動きが不自然なこともあり、後者では膨大なコストと撮影環境を要する。その他にセンシングの手法として、人物に特殊な服を着せて、磁気やカメラで運動追跡することもあるが、いずれも環境制限があり、気軽にできる手段ではなく、ビデオ画像に記録していた既成の動きに対しては無力である。本研究は3次元人物モデルの利用と実際に撮影された画像を融合して、人物の動きを獲得する。これは、特殊な装置や環境を必要せずに、リアルな運動を獲得生成できる。ビデオ画像のみを利用していたため、幅広い応用が見込まれる。本研究の手法として、まず、可変の関節人物モデルを用意し、人物の動きは16の関節パラメータの時系列で表現する。撮り入れた画像に合わせて、人物のサイズや比例などの調整を行い、ビデオに現れる人物の個人モデルを作成する。その上、人物の動作を分割し、動き方向が変わる姿勢を変局姿勢とし、そのようなビデオ画面をキーフレームとする。本研究は多視点方向から観察や操作のできる高度なグラフィックスインターフェースを作成することにより、以上の目的の達成を容易にした。その上、キーフレームの間に運動の補間を行い、モデルと画像との照合によって補間の結果を検証する。これにより、人物の複雑且つ激しい動きをスムーズに生成できた。画像とCGの結合及び手動と自動の結合によって、人物運動の獲得と生成において現実且つ有効な方法を開発した。

Report

(2 results)
  • 1998 Annual Research Report
  • 1997 Annual Research Report
  • Research Products

    (7 results)

All Other

All Publications (7 results)

  • [Publications] J.Y.ZHENG.S.SUEZAKI: "A model based approach in extracting and generating human motion" Proceeding of 14th Intemational Conference of Pattern Reccg nition. 2. 1201-1205 (1998)

    • Related Report
      1998 Annual Research Report
  • [Publications] J.Y.Zheng.etl.: "3D Surface Estimation and Model Construction from Specular Motion in Image of Sequence" IEEE Trans.on Pattern Analysis and Machine Intelligence. 19・5. 513-520 (1997)

    • Related Report
      1997 Annual Research Report
  • [Publications] J.Y.Zheng.etl.: "Generating Dynamic Projection Images for Scene Representation and Recoqnition" Accadimiy Press.Computer Vision Graphics Image Processing. (採択済). (1998)

    • Related Report
      1997 Annual Research Report
  • [Publications] 大塚哲朗、鄭絳宇、田中和明: "複数の視覚特徴の分離と融合による3次元モデルの復元" 電子情報通信学会論文誌. J80-D-II.9. 2324-2332 (1997)

    • Related Report
      1997 Annual Research Report
  • [Publications] 村田昭雄、鄭絳宇、深川義裕: "複数の光源による鏡面反射物体の3次元形状獲得" 電子情報通信学会論文誌. Vol.J80-D-II No.7. 1659-1667 (1997)

    • Related Report
      1997 Annual Research Report
  • [Publications] 鄭絳宇、村田昭雄: "考古出土品の計測保存と仮想復元" 電子情報通信学会論文誌. (採択済). (1998)

    • Related Report
      1997 Annual Research Report
  • [Publications] 田中明和、和田敦、鄭絳宇、安部: "仮想空間における機械部品の組立可能性と可視化による機構の検証システム" 情報処理学会論文誌. 38・10. 1976-1985 (1997)

    • Related Report
      1997 Annual Research Report

URL: 

Published: 1997-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi