• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

心身の感性を育てるダンス教育に関する実践的研究-ホリスティックな体育科教育プログラム開発にむけて-

Research Project

Project/Area Number 09878044
Research Category

Grant-in-Aid for Exploratory Research

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field 教科教育
Research InstitutionShimane University

Principal Investigator

廣兼 志保  島根大学, 教育学部, 講師 (00234021)

Project Period (FY) 1997 – 1999
Project Status Completed (Fiscal Year 1999)
Budget Amount *help
¥1,400,000 (Direct Cost: ¥1,400,000)
Fiscal Year 1999: ¥300,000 (Direct Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 1998: ¥300,000 (Direct Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 1997: ¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
Keywords体育 / ダンス / 教育プログラム開発 / ホリスティックな教育 / からだとこころのつながり / 体育科教育 / ダンス教育 / 教材開発
Research Abstract

今年度は、前年度までの成果を基に、「リラクゼーション」「協力的活動による学習コミュニティの形成」「センサリーアウェアネスやリリーステクニックの技法を用いた運動感覚の気づき」「現代ダンスの創作法を用いた動きづくり」などの活動を組み合わせた学習プログラムを作成し実施した。
実施後の学習者の自由記述式感想文をKJ法により分析したところ、記述内容は以下のようにまとめられた。
A.身体感覚の気づき→日常生活やダンス・スポーツ活動へのリラクゼーション技法の応用
リラックスしたときの身体の感覚に気づいた→自分でからだをリラックスさせる方法がわかった→自分でからだをリラックスさせることができるようになった→日常生活での動きやダンス・スポーツ活動へリラクゼーション技法が応用できるのではないかと考えた→実際に応用を試み、うまくいった
B.ダンス観の変容
どんな動きでも組み合わせればダンスになると気づいた→ダンスに対して抱いていた既成概念が崩れた→受容の幅が広がった→苦手意識や学習に対する不安が軽減した
C.自己への気づき
自分の身体感覚に意識を集中できた→自分でも気づかなかった自分を発見できた→自分に対するものの見方が変わった→「他人とは違う自分」がいて「自分とは違う他人」がいることを再認識した→「人」が大切に感じられるようになった

Report

(3 results)
  • 1999 Annual Research Report
  • 1998 Annual Research Report
  • 1997 Annual Research Report

URL: 

Published: 1997-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi