Project/Area Number |
10710044
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Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Young Scientists (A)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
教育・社会系心理学
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Research Institution | Shizuoka University |
Principal Investigator |
田中 真理 静岡大学, 人文学部, 助教授 (70274412)
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Project Period (FY) |
1998 – 1999
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 1999)
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Budget Amount *help |
¥1,800,000 (Direct Cost: ¥1,800,000)
Fiscal Year 1999: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 1998: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
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Keywords | 精神遅滞児・者 / 対人関係 / 意図の共有 |
Research Abstract |
平成10年度に収集したデータをもとに、精神遅滞者のコミュニケーションの特性について、AbbedutoやFlavell(1974)のメタコミュニケーションの観点からさらに分析をすすめた。具体的には、(1)相手の特徴を分析し、相手の受け止め方を予測することのできる推理力を持ち、そうしようとする志向性があるか、(2)相手の特性を今直面しているコミュニケーション場面に適用し効果的に行なおうとしているか、の2つの観点に絞って分析を行なった。さらに、コミュニケーションを行う相手との相互の「関係性」という視点を含め、「関係性」の違いが、コミュニケーションの内容やその伝達の仕方にどのような影響をもたらすかについても合わせて検討した。本研究では、物語内容を他者に伝達するというコミュニケーション課題が用いられた。その結果、同程度の精神年齢の健常児と比較し遅滞者のみにみられたメタコミュニケーションとして、上記(1)に含まれるものとしては、物語を伝える前に聞き手の注意や関心を促し話を聞く構えを形成するための言動、聞き手の理解状況について質問したり物語の展開についての予測を促す質問をすることがみられた。また上記(2)に含まれるものとしては、同じ意味内容を伝達する場合での単語の難易度を考慮した言葉の使用をすることが特徴的であった。全体として遅滞者においては、知的機能の高低にかかわらず、上記(1)(2)のメタコミュニケーションがみられ、精神年齢とメタコミュニケーション能力の高低とは必ずしも一義的な関連ではないことが示された。(この研究については、現在学会誌へ投稿中である)
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