• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

学校数学における数学的推論の理解を促進する課題構成法に関する研究-認知学習理論の科学教育実践への適用方法論の検討-

Research Project

Project/Area Number 10780098
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Young Scientists (A)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Science education
Research InstitutionNaruto University of Education

Principal Investigator

益子 典文  鳴門教育大学, 学校教育学部, 助教授 (10219321)

Project Period (FY) 1998 – 1999
Project Status Completed (Fiscal Year 1999)
Budget Amount *help
¥1,800,000 (Direct Cost: ¥1,800,000)
Fiscal Year 1999: ¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
Fiscal Year 1998: ¥1,100,000 (Direct Cost: ¥1,100,000)
Keywords認知科学 / 課題分析 / 問題解決 / 数学教育 / 初等代数 / 教育実践
Research Abstract

本研究の当初目的に沿って、成果を述べる。
1.問題解決過程の認知的分析に基づく「数学的推論の抽出法」
学校教育で学ぶ教科内容の分析のためには、「数学的概念のよさ」や「効果的な判断」など多様な価値を含む推論を抽出する必要がある。本研究では、グラウンデッドセオリーに基づく質的分析法を課題分析に適用することを試みた。初等代数の文字式の論証(中学校2年次)を対象として、全271問からなる課題データベースを作成し、課題に含まれる数学的推論を質的に分析し、認知的な教育目標の抽出を行った。さらに、臨床心理学の「とらえ直し(retrospection)」の概念で方法論としての定式化を図った。抽出された文字式の「意義」(対象に含まれる要因を整理することができる、等)は、単純な文字の意味ではなく、文字の語用論的意味(プラグマティックな意味)に相当するものである。学習者の理解に関する調査を行った結果、語用論的意味の提示は、特に成績中位の学習者に対して有効であることが実証された。また、同一の手法を、コンピュータ操作技能の学習にも適用し、一定の成果を収めた。
2.数学的推論をうまく適用できる「場面の設定法」
抽出された認知的教育目標に対し、特に立式過程における数学的推論の理解を促進する条件を明確にするため、「カレンダー課題」に操作を加え、実験を行った。その結果、部分的に有効であると思われる条件が見いだされたが、全般的に有効であるという結果は得られなかった。
教材開発は、教育目標の構造を明らかにするための「目標分析」と、目標達成のために学習者に取り組ませる対象、使用する手段、および学習者のための具体化されたプロセスの作成や選択のために行われる「教材分析」との2つの分析に基づいて行われる。目標分析については一定の成果が得られたが、教材分析については今後さらに検討を加て行く。

Report

(2 results)
  • 1999 Annual Research Report
  • 1998 Annual Research Report
  • Research Products

    (7 results)

All Other

All Publications (7 results)

  • [Publications] 益子典文: "学校数学における数学的推論の理解を促進する課題構成法(2)"日本科学教育学会第23回年会論文集. Vol.23. 267-268 (1999)

    • Related Report
      1999 Annual Research Report
  • [Publications] 益子典文、片平克弘: "インターネットを利用した現職教員研究支援システムの設計と開発"鳴門教育大学学校教育研究センター紀要. Vol.14. 75-81 (1999)

    • Related Report
      1999 Annual Research Report
  • [Publications] 益子 典文: "学校数学における数学的推論の理解を促進する課題構成法" 日本科学教育学会第22回年会論文集(日本科学教育学会). Vol.22. 287-288 (1998)

    • Related Report
      1998 Annual Research Report
  • [Publications] 益子 典文: "課題特性の質的分析法" 日本科学教育学会第22回年会論文集(日本科学教育学会). Vol.22. 427-428 (1998)

    • Related Report
      1998 Annual Research Report
  • [Publications] 益子 典文,賀川 隆博: "探究プロセスとしてのコンピュータ操作技能の学習" 日本科学教育学会研究会研究報告(日本科学教育学会). Vol.13-1. 49-54 (1998)

    • Related Report
      1998 Annual Research Report
  • [Publications] 益子 典文,賀川 隆博: "探究プロセスとしてのコンピュータ操作技能の学習(2)" 全日本教育工学研究協議会全国大会論文集. Vol.24. 139-142 (1998)

    • Related Report
      1998 Annual Research Report
  • [Publications] 益子 典文,賀川 隆博: "コンピュータ操作技能の教授方略の分析と概念化" 鳴門教育大学研究紀要(教育科学編). Vol.14. 71-80 (1999)

    • Related Report
      1998 Annual Research Report

URL: 

Published: 1998-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi