• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

聴覚障害生徒を対象とする数学指導におけるテクノロジー活用の効果分析

Research Project

Project/Area Number 10780116
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Young Scientists (A)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Educational technology
Research InstitutionTsukuba College of Technology

Principal Investigator

森本 明  筑波技術短期大学, 一般教育等, 助手 (60289791)

Project Period (FY) 1998 – 1999
Project Status Completed (Fiscal Year 1999)
Budget Amount *help
¥2,000,000 (Direct Cost: ¥2,000,000)
Fiscal Year 1999: ¥400,000 (Direct Cost: ¥400,000)
Fiscal Year 1998: ¥1,600,000 (Direct Cost: ¥1,600,000)
Keywordsテクノロジー活用 / 数学指導 / 聴覚障害生徒
Research Abstract

本研究の目的は,聴覚障害生徒を対象とした数学指導におけるテクノロジー活用の効果を分析し,テクノロジー活用による指導法の試案を作成することである.そのために平成11年度は,目標の(4)である「開発された指導法の可能性と限界についての実証的検討」と,目標の(5)である「テクノロジー活用による指導法の試案作成」を行ってきた.目標(4)については,Step-by-StepアプローチとVisualizationアプローチという2つのアプローチに着目し,筑波技術短期大学と宮城県立ろう学校における数学指導の実践研究により検討してきた.その成果の一部は,ろう教育科学会の学会誌にて公表し,広く意見を求めた.また,目標(5)については,一部の単元についてではあるが,テクノロジー活用による指導法の試案を作成した.その成果については,2000年の夏にシドニーで開催される世界ろう教育会議にて発表することが決まっている.
2年間の本研究を通して,聴児がその有用性を最大限に活用できる音声を媒介とした手段の欠落を,テクノロジーの有効な活用によって補える部分があることが明らかにされてきた.今後は,聴覚障害児の数学的概念の形成を,動的メディアがいかに支援できるかという新たな研究課題について検討をすすめる.

Report

(2 results)
  • 1999 Annual Research Report
  • 1998 Annual Research Report
  • Research Products

    (5 results)

All Other

All Publications (5 results)

  • [Publications] 中村好則、森本明: "グラフ電卓の活用が聾学校高等部の数学指導にもたらす効果"ろう教育科学会学会誌「ろう教育科学」. 41巻2号. 89-98 (1999)

    • Related Report
      1999 Annual Research Report
  • [Publications] 森本明: "算数・数学の学習指導における子どもの見方と教師の役割"現代聴覚障害教育研究-小畑修一学長退官記念論文集-. 56-61 (1999)

    • Related Report
      1999 Annual Research Report
  • [Publications] Akira M. & Yoshinori N.: "The Uses of Dynamic-Tools in Communicating Structured Mathematical Concepts"未定(International Conference on Education for the Deaf). (発表予定). (2000)

    • Related Report
      1999 Annual Research Report
  • [Publications] A.MORIMOTO&Y.NAKAMURA: "Teaching Approaches Using Graphing Calulator in the Classroom for the Hearing-Impaired Student" Proceedings of the Third Asian Technology Conference in Mathematics,Springer. 163-169 (1998)

    • Related Report
      1998 Annual Research Report
  • [Publications] 森本 明: "数学的問題解決の指導における新しいツールの活用" 第32回全日本聾教育研究大会 研究集録. 227-228 (1998)

    • Related Report
      1998 Annual Research Report

URL: 

Published: 1998-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi