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仮想実験環境における定性推論の技法を用いた誤りの可視化とその制御

Research Project

Project/Area Number 10780234
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Young Scientists (A)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Intelligent informatics
Research Institution神戸商船大学

Principal Investigator

堀口 知也  神戸商船大学, 商船学部, 講師 (00294257)

Project Period (FY) 1998 – 1999
Project Status Completed (Fiscal Year 1999)
Budget Amount *help
¥500,000 (Direct Cost: ¥500,000)
Fiscal Year 1999: ¥500,000 (Direct Cost: ¥500,000)
Keywords仮想実験環境 / 知的教育支援システム / シミュレーション / 力学 / 定性推論 / 可視化 / 認知特性 / 視覚 / 教育支援システム / シミュレーション環境 / 動機づけ / 認知実験 / 運動視覚
Research Abstract

知的教育支援システム研究分野では,計算機上に構築された仮想実験環境内での挙動シミュレーションを用いて,様々な物理概念を説明する機能の実現が,近年の重要な課題となっている.本研究の目的は,学習者が誤った物理概念を有する場合に,その発見・修正を支援するシミュレーションの生成・提示の枠組みの提案である.
第1年度は,学習者の誤りを反映した挙動シミュレーションの生成法を提案・実装し,シミユレ一ション上のおかしな動きが予想と異なるとき,誤りへの気づきが生起することを確認した.シミュレータの設計においては提示された現象が予想される現象と「速度」において定性差を持つ場合に差異を認識できるという条件を仮定しこれに基づいて可視化効果を診断する機能を実現した.定性推論機構(QSlM)による自動化が実現されている.
第2年度は,シミュレータの扱える誤りの範囲を拡大するため,提示された現象と予想される現象との定性差が「速度」のみならず「速度の変化率」の場合にも効果的であると仮定し,可視化効果の診断機能を拡張した.定生推論機構(DQ解析)による自動化が実現されている.また,可視化効果の診断条件を検証するための認知実験を,専用に設計されたシミユレータを用いて行い,仮説を裏付ける結果を得た.
設計・構築されたシミュレーション制御システムは,人間の観察者による検証実験により,その効果が確認された.本研究により,シミュレーションを用いた仮想実験環境の,教育効果を考慮した運用法に関する指針が得られたと考える.また,人間の運動視に関する,有益な認知的知見も得られた.研究成果は,別掲の雑誌掲載論文,国際会議発表論文などにより公表されている.

Report

(2 results)
  • 1999 Annual Research Report
  • 1998 Annual Research Report
  • Research Products

    (11 results)

All Other

All Publications (11 results)

  • [Publications] T.Horiguchi,T.Hirashima,A.Kashihara,J.Toyoda: "Error-Visualization by Error-Based Simulation and Its Management"International Journal of Artificial Intelligence in Ekucation (AI-ED). Vol.9,No.1-2. 17-31 (1998)

    • Related Report
      1999 Annual Research Report
  • [Publications] T.Hpriguchi,T.Hirashima A.Kashihara,J.Toyoda: "Two Points of View for Managing Error-Basek Simulation"Proceedings of ICCE'98. 422-431 (1998)

    • Related Report
      1999 Annual Research Report
  • [Publications] T.Hpriguchi,T.Hirashima A.Kashihara,J.Toyoda: "Error-Visualization by Error-Based Simulation Considering Its Effectiveness-Introducing Two Viewpoints-"Proceedings of AI-ED'99. 421-428 (1999)

    • Related Report
      1999 Annual Research Report
  • [Publications] 堀口知也,平嶋宗,柏原昭博,豊田順一: "EBSの誤り可視化効果に関わる諸要因の分析とそれに基づく制御"人口知能学会全国大会(第12回)論文集. 600-603 (1998)

    • Related Report
      1999 Annual Research Report
  • [Publications] 堀口知也,平嶋宗,柏原昭博,豊田順一: "可視化効果を考慮したEroor-Based Simulationの制御手法と実装-2つの視点を中心として-"人口知能学会研究会資料. 7-12 (1998)

    • Related Report
      1999 Annual Research Report
  • [Publications] 堀口知也,平嶋宗: "誤り原因を考慮lしたError-Based Simulationの制御"日本教育工学会研究報告集. 31-38 (1999)

    • Related Report
      1999 Annual Research Report
  • [Publications] T.Hirashima,et al.: "Error-Visualization by Error-Based Simulation and Its Management" International Journal of Artificial Intelligence in Education. Vol.9. 17-31 (1998)

    • Related Report
      1998 Annual Research Report
  • [Publications] T.Horiguchi,et al.: "Two Points of View for Managing Error-Based Simulation" Proceedings of ICCE '98. 422-431 (1998)

    • Related Report
      1998 Annual Research Report
  • [Publications] T.Horiguchi,et al.: "Error-Visualization by Error-Based Simulation Considering Its Effectiveness-Introducing Two Viewpoints-" Proceedings of AI-ED '99. (掲載予定). (1999)

    • Related Report
      1998 Annual Research Report
  • [Publications] 堀口 他: "EBSの誤り可視化効果に関わる諸要因の分析とそれに基づく制御" 人工知能学会全国大会(第12回)論文集. 600-603 (1998)

    • Related Report
      1998 Annual Research Report
  • [Publications] 堀口 他: "可視化効果を考慮したError-Based Simulationの制御手法と実装-2つの視点を中心として-" 人工知能学会研究会資料. SIG-IES-9802-2. 7-12 (1998)

    • Related Report
      1998 Annual Research Report

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Published: 1999-04-01   Modified: 2016-04-21  

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