製造業と流通業のパートナーシップ-食品業界におけるECRの可能性に関する研究-
Project/Area Number |
10873011
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Research Category |
Grant-in-Aid for Exploratory Research
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Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
Commerce
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Research Institution | Doshisha University |
Principal Investigator |
尾崎 久仁博 同志社大学, 商学部, 助教授 (10214123)
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Project Period (FY) |
1998
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 1998)
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Budget Amount *help |
¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 1998: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
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Keywords | パートナーシップ / ECR / カテゴリー、マネジメレト / 戦略提携 / 小売イノベーション / 業態革新 |
Research Abstract |
1 アメリカの食品業界におけるECR(efficient consumer response=効率的な消費者対応)の実態について (1) 情報システム等のインフラストラクチャーの整備という点では進展しているものの、他社との差別的優位性をもたらすようなパートナーシップについてはさほど進展していない。製造業と流通業の包括的なパートナーシップがどこまで可能か模索している状態である。 (2) 最近ではECRよりもカテゴリー・マネジメントという概念の方が重視されてきている。このことは、小売店頭での品揃えをめぐって製版が協力することが1つの重要な軸になってきていることを示している。 2 スーパーマーケットにおけるイノベーションの創造と模倣について (1) セルフ・サービスとキャッシュ・アンド・キャリーを核にして業態革新がなされていった。しかし、このような店頭でのイノベーションだけがスーパーマーケットの優位性をもたらしたわけではない。 (2) 遠隔地への大量輸送と保管という物流機能と、それを効率的に遂行するために必要な情報機能におけるイノベーションが存在していたことが推測される。また、組織管理の点でも革新がなされたことと考えられる。これについての具体的な検討は今後の課題である。
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Report
(1 results)
Research Products
(2 results)