Project/Area Number |
10878025
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Exploratory Research
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
Science education
|
Research Institution | National Institute for Educational Policy Research |
Principal Investigator |
清水 克彦 国立教育研究所, 教育指導研究部教材研究室, 室長 (00192609)
|
Project Period (FY) |
1998 – 1999
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 1999)
|
Budget Amount *help |
¥1,900,000 (Direct Cost: ¥1,900,000)
Fiscal Year 1999: ¥1,200,000 (Direct Cost: ¥1,200,000)
Fiscal Year 1998: ¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
|
Keywords | 統計教育 / テクノロジー / 数学教育 / 高校学校 / 教材開発 / 統計 |
Research Abstract |
本年度は、研究の最終年度にあたり、成果の発表と教材の開発を行った。 (1)テクノロジーを活用した統計教材の開発 次期指導要領の高等数学科「数学基礎」における統計教材を、筑波大学教育研究科院生久保田聡とともに開発した。基本的には、米国の数学教師協議会(NCTM)とアメリカ統計学会(ASS)が開発したQuantitative Literacy育成のためのData Driven Approachを用いた統計教材を参考にして、日本の高校生向けの統計教材を開発した。ソフトウェアとしては汎用性ならびに普及の点からExcelを用いることを中心にした。 (2)研究成果の発表 サンフランシスコで開催された第70回米国数学教師協議会(NCTM)の年会のパネルディスカッション:「テクノロジーは成績に良い影響を与えるか」において、日本のテクノロジー利用の現状を紹介するとともに、研究成果の発表を行った。
|