• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

卒前臨床実習におけるクリニカルクラークシップ方式の導入に関する調査研究

Research Project

Project/Area Number 10897025
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeSingle-year Grants
Section企画調査
Research Field Medical sociology
Research InstitutionTokyo Women's Medical University

Principal Investigator

神津 忠彦  東京女子医科大学, 医学部・医学教育学, 教授 (00075285)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 狩野 庄吾  自治医科大学, 教授 (00049024)
大谷 信夫  金沢医科大学, 教授 (90064534)
大塚 洋久  東海大学, 医学部, 教授 (80050508)
植村 研一  浜松医科大学, 医学部, 教授 (60009561)
徳永 力雄  関西医科大学, 医学部, 教授 (40121959)
Project Period (FY) 1998
Project Status Completed (Fiscal Year 1998)
Budget Amount *help
¥3,200,000 (Direct Cost: ¥3,200,000)
Fiscal Year 1998: ¥3,200,000 (Direct Cost: ¥3,200,000)
Keywords医学教育 / 臨床実習 / クリニカルクラークシップ / 診療参加型臨床実習 / 学生診療助手
Research Abstract

1) クリニカルクラークシップの概念を整理し、その構成要件を明らかにした。
クリニカルクラークシップは、従来の見学型臨床実習や、患者の協力を得て診療練習を行う模擬診療型臨床実習とは異なり、「診療参加型臨床実習」である。クラークシップの主たる要件は、(1)医学生が、医療チームの一員である「クラーク(学生診療助手)」として、実際の患者診療の中で実習を行う、(2)医学生はその能力に応じて、指導医の指導監視の下に、許容された一定範囲の医行為を行う、(3)これらを通して、医学生が医師となるために必要な知識、技能、態度・習慣を身につける、ことである。
2) クリニカルクラークシップの導入に必要な条件を明示した。
クラークシップの導入には、(1)準備教育としてコミュニケーション能力、自己学習能力、基本的診察能力の育成を図る、(2)基本的知識・基本的技能の到達度を事前に評価する方法(客観的臨床能力試験等)を整備する、(3)医学生に許容する医行為とその水準を大学ごとに明示する、(4)クラークシップにおける到達目標と評価法を設定する、(5)指導教員の臨床教育能力を開発・改善する、(6)医学生も加えたチーム医療体制を整備する、(7)患者の同意を得る方法を標準化する、ことが必須である。
3) 調査研究の成果を公開討論し、研究報告書を全国医科大学等へ配布した。
調査研究報告・招聘講演を公開し、公開討論会も開催した。講演・討論会には約170名が参加した。招聘講演により米国の先進的なクラークシップ制度の実態を把握すると共に、我国における積極的な導入事例も紹介した。これらを通してクリニカルクラークシップの概念を整理し、導入への方策とその問題点を明らかにした。さらに外科、産婦人利、小児科、麻酔科、放射線科など、各診療科に特有の問題点とその対策も提言した。これらの成果を報告書にまとめて出版公表し、文部省・厚生省・全国医科大学等の関係諸機関へ配布した。

Report

(1 results)
  • 1998 Annual Research Report

Research Products

(1 results)

All Other

All Publications (1 results)

  • [Publications] 神津 忠彦: "研究報告書「クリニカルクラークシップの導入とその問題点」" 文部省「卒前臨床実習におけるクリニカルクラークシップ方式の導入に関する調査研究」班 (予定), 150 (1999)

    • Related Report
      1998 Annual Research Report

URL: 

Published: 1998-03-31   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi