• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

数学科テクノロジー利用法開発における東アジア周辺地域共同研究のための企画調査

Research Project

Project/Area Number 10898005
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeSingle-year Grants
Section企画調査
Research Field Science education
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

能田 伸彦  筑波大学, 教育学系, 教授 (80020121)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 礒田 正美  筑波大学, 教育学系, 助教授 (70212967)
佐々木 健昭  筑波大学, 数学系, 教授 (80087436)
清水 静海  筑波大学, 教育学系, 助教授 (20115661)
Project Period (FY) 1998
Project Status Completed (Fiscal Year 1998)
Budget Amount *help
¥1,600,000 (Direct Cost: ¥1,600,000)
Fiscal Year 1998: ¥1,600,000 (Direct Cost: ¥1,600,000)
Keywordsコンピュータ / テクノロジー / 国際化 / 数学教育 / 東アジア / カリキュラム / 教育改革 / 電卓
Research Abstract

東アジア周辺各国は、それぞれの理由からテクノロジー利用による教育課程開発を急務としている。本研究は、数学科でテクノロジー利用法開発を進める東アジア周辺各国が、課題に対する諸研究の先端情報を交換し、教育改革に還元する国際共同研究を組織化するための企画調査を行うことを目的とした。国際共同研究は、Asian Technology Conference in Mathematicsを足場に研究代表者等が企画した。筑波で行われたATCM98では、421名の参加者をえて、アジア各国からも参加者を得て、参加者らと今後の研究を企画した。そこでの調査で得られる各国の教育課程におけるテクノロジー利用の実状は、教育課程改革に本質的に有益な情報となった。年度後半には、北京師範大学、広州師範大学にて、今後の研究企画を行った。1999年度12月における広州でのATCM99並びに、2000年夏に東京で行うICME9へ向けての共同研究の企画打ち合わせを行った。

Report

(1 results)
  • 1998 Annual Research Report
  • Research Products

    (3 results)

All Other

All Publications (3 results)

  • [Publications] 能田伸彦: "算数・カリキュラム開発の視点" 筑波数学教育研究. 17号. 5-12 (1998)

    • Related Report
      1998 Annual Research Report
  • [Publications] Masami Isoda(他2名): "Mathematics Inquiry Enhanced by Harmonized Approach via Technology" ICMI-ERCOME 1,Proceedings. vol.3. 267-278 (1998)

    • Related Report
      1998 Annual Research Report
  • [Publications] Masami Isoda: "Developing the Curriculum for Curves Using History and Technology" Proceedings of the Third ATCM. 82-100 (1998)

    • Related Report
      1998 Annual Research Report

URL: 

Published: 1998-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi