指点字の理解機構と聴覚障害児の抑揚概念獲得支援方法の研究
Project/Area Number |
11111204
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research on Priority Areas (A)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Research Institution | Chiba University |
Principal Investigator |
市川 熹 千葉大学, 自然科学研究科, 教授 (80241933)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
絹川 博之 東京電機大学, 教授
堀内 靖雄 千葉大学, 工学部, 助手 (30272347)
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Project Period (FY) |
1999
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 1999)
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Budget Amount *help |
¥1,200,000 (Direct Cost: ¥1,200,000)
Fiscal Year 1999: ¥1,200,000 (Direct Cost: ¥1,200,000)
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Keywords | 指点字 / 盲聾者 / 抑揚 / 文構造 / 指点字電話 / 理解度 |
Research Abstract |
・指点字による実時間対話を可能にしているメカニズムの解明し、盲聾者のための新しいコミュニケーション手段の可能性の検討を進めた. (1)パーソナル・コンピュータに接続した、各指の打点圧力と打点継続時間情報を含む6点点字情報出力手段を検討、試作した。 (2)(1)の試作装置を活用し、前年度観測された情報の効果を調べた。 (3)前年度試作した入力手段と(1)で試作する出力装置を組み合わせ、指点字電話の可能性を確認した。 (4)指点字の抑揚情報から文構造などを推定出来ることが確認された。 (5)点字情報及び(4)で得られる文構造情報から、盲聾者が文意を理解出来ることを、エッセイを用いた物語理解テストで確認した。
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Report
(1 results)
Research Products
(4 results)