• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

算数・数学科における作業的・体験的活動を重視した指導に関する研究

Research Project

Project/Area Number 11680180
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeSingle-year Grants
Section一般
Research Field Science education
Research InstitutionYokohama National University

Principal Investigator

橋本 吉彦  Yokohama National University, 教育人間科学部, 教授 (60000072)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 石田 淳一  横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (70144186)
池田 敏和  横浜国立大学, 教育人間科学部, 助教授 (70212777)
細川 尋史  横浜国立大学, 教育人間科学部, 助教授 (30231575)
富竹 徹  島根大学, 教育学部, 助教授 (00155566)
Project Period (FY) 1999 – 2001
Project Status Completed (Fiscal Year 2001)
Budget Amount *help
¥1,900,000 (Direct Cost: ¥1,900,000)
Fiscal Year 2001: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2000: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
Keywords算数的活動 / 数学的活動 / 作業的な活動 / 体験的な活動 / 評価
Research Abstract

3年間において9回(平成11年度2回,平成12年度4回,平成13年度3回)の会合をもち,研究課題を遂行した。2000年8月には第9回数学教育世界会議(ICME9)が日本で開催され,その後の日本・アメリカによるポストICME9セミナー(日本側代表者,橋本)が4日間にわたって,国立教育研究所を中心に開催され,特に協力者の大野寛武は「ヨージ・オメトリー」の実践の成果を公表し高い評価を得た.現場に普及させるという意味では,2001年8月6日〜8日開催の第83回全国算数・数学教育研究(埼玉)大会における小学校・中学校・高等学校の各部会において,協力者の滝井章,山崎浩二,中込雄沼の3名が代表して研究成果を公表した。代表者自身も,2001年10月20日,杉並区立馬橋小学校で開かれた新算研全国大会において,小学校6年生を対象に授業を行った。電卓を使った題材をもとにしながら,数への感覚・見通し・考える力を育てるというものであり,子どもたちは電卓を活用して筆者の意図した問題解決を実行することができた.
作業的・体験的活動を重視した指導を考えるにあたり,その活動に適した問題を多数開発することができた。そして多くの実践を通して統計的にではないが,実践した教師,子どもの感想などから創造性を喚起する上でその活動が有効であることが碓かめられた。

Report

(4 results)
  • 2001 Annual Research Report   Final Research Report Summary
  • 2000 Annual Research Report
  • 1999 Annual Research Report
  • Research Products

    (6 results)

All 2002 2001 1993 Other

All Journal Article (3 results) Publications (3 results)

  • [Journal Article] 電卓を活用した授業2002

    • Author(s)
      橋本吉彦
    • Journal Title

      新しい算数研究 373号

      Pages: 125-127

    • Related Report
      2001 Final Research Report Summary
  • [Journal Article] 算数の新しい評価と授業改善2001

    • Author(s)
      橋本吉彦
    • Journal Title

      新しい算数研究 362号

      Pages: 4-7

    • Related Report
      2001 Final Research Report Summary
  • [Journal Article] 数学的モデリングを促進する考え方に関する研究1993

    • Author(s)
      池田敏和
    • Journal Title

      数学教育学論究 71・72

      Pages: 3-18

    • NAID

      10010160627

    • Related Report
      2001 Final Research Report Summary
  • [Publications] 橋本 吉彦: "電卓を活用した授業"新しい算数研究. 373号. 125-127 (2002)

    • Related Report
      2001 Annual Research Report
  • [Publications] 橋本吉彦: "算数の新しい評価と授業改善"新しい算数研究. 362号. 4-7 (2001)

    • Related Report
      2000 Annual Research Report
  • [Publications] 池田敏和: "数学的モデリングを促進する考え方に関する研究"数学教育学論究. 71・72. 3-18 (1999)

    • Related Report
      1999 Annual Research Report

URL: 

Published: 2000-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi