• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

社会科関連科目の小・中・高一貫による教育課程開発・編成に関する研究

Research Project

Project/Area Number 11680253
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeSingle-year Grants
Section一般
Research Field 教科教育
Research InstitutionYokohama National University

Principal Investigator

西脇 保幸  Yokohama National University, 教育人間科学部, 教授 (80228246)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 市川 博  横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (90015446)
森分 孝治  広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (60033552)
片上 宗二  広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (60007755)
岩田 一彦  兵庫教育大学, 学校教育学部, 教授 (40020119)
臼井 嘉一  福島大学, 教育学部, 教授 (50151866)
Project Period (FY) 1999 – 2001
Project Status Completed (Fiscal Year 2001)
Budget Amount *help
¥3,600,000 (Direct Cost: ¥3,600,000)
Fiscal Year 2001: ¥1,200,000 (Direct Cost: ¥1,200,000)
Fiscal Year 2000: ¥1,100,000 (Direct Cost: ¥1,100,000)
Fiscal Year 1999: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,300,000)
Keywords小・中・高一貫 / 教育課程の開発・編成 / 社会科関連科目 / カリキュラム / 教育課程の開発編成
Research Abstract

平成11年度では、当該の研究課題を研究するためには、現在の社会科が抱える課題について問題意識を共有し、社会系教科の全教科における位置付け、社会科と生活科・地理歴史科・総合学習との関係などを明らかにする必要があることを確認した。平成12年度では、研究開発指定校などの授業実践やカリキュラム、諸外国のカリキュラム、日弁連の提言などの資料を収集し、それらの分析を始めた。平成13年度は、それまでの研究実績をもとに、当該の研究課題を検討するための理念型などを、地理・歴史・公民・総合社会科といった領域や子どもの思考に即した発達段階の視点などから研究し、以下のような知見を研究成果として得ることができた。
1)地理:カリキュラム編成にあたっては教育目標を確定して、一貫性を配慮すべきこと。一貫性のある地理学習の理念型として、地理的な論争問題が取り上げられること。
2)歴史:社会科歴史学習の理念型として、科学的歴史学習などの批判的受容学習が考えられること。「人権社会科」論から社会科歴史学習の論理が示せること。
3)公民:アメリカの事例から、公民学習の'Essentials'に着目することで公民関連科目の小・中・高の教育課程の一貫性を図ることができること。
4)総合社会科:アメリカ・インディアナ州のカリキュラムを例に、総合社会科における小・中・高一貫による教育課程の開発・編成が可能であること。
5)子どもの発達段階を踏まえた総合社会科のカリキュラムでは、高校の最後に、問題解決学習による開かれた「未来俯瞰学習」がなされるべきこと。
6)研究開発指定校などの事例から、小・中・高一貫のカリキュラム開発には、新たな学力像を構築し、カリキュラム全体構想との結合を図るなどしなければならないこと。

Report

(4 results)
  • 2001 Annual Research Report   Final Research Report Summary
  • 2000 Annual Research Report
  • 1999 Annual Research Report
  • Research Products

    (24 results)

All 2001 Other

All Journal Article (5 results) Book (1 results) Publications (18 results)

  • [Journal Article] 文献レビューで考える地理教育2001

    • Author(s)
      西脇 保幸
    • Journal Title

      地理 46巻5号

      Pages: 27-32

    • Related Report
      2001 Final Research Report Summary
  • [Journal Article] 市民的資質形成における社会科教育2001

    • Author(s)
      森分 孝治
    • Journal Title

      社会系教科教育学研究 13号

      Pages: 43-50

    • Related Report
      2001 Final Research Report Summary
  • [Journal Article] 社会科固有の学びを育でる授業構成と実践分析(I)2001

    • Author(s)
      岩田一彦(草原和博, 他)
    • Journal Title

      学校教育学研究(兵庫教育大学) 13巻

      Pages: 47-59

    • Related Report
      2001 Final Research Report Summary
  • [Journal Article] 社会形成力の育成2001

    • Author(s)
      池野 範男
    • Journal Title

      社会科教育研究(2000年度研究年報) 別冊

      Pages: 47-53

    • Related Report
      2001 Final Research Report Summary
  • [Journal Article] 真理性か正当性か、市民の基礎形成か市民形成か2001

    • Author(s)
      池野 範男
    • Journal Title

      社会系教科教育学研究 13号

      Pages: 37-39

    • Related Report
      2001 Final Research Report Summary
  • [Book] 新しい学びをひらく総合学習2001

    • Author(s)
      片上宗二(木原俊行)
    • Total Pages
      279
    • Publisher
      ミネルヴァ
    • Related Report
      2001 Final Research Report Summary
  • [Publications] 西脇 保幸: "文献レビューで考える地理教育"地理. 46巻5号. 27-32 (2001)

    • Related Report
      2001 Annual Research Report
  • [Publications] 森分 孝治: "市民的資質形成における社会科教育"社会系教科教育系研究. 13号. 43-50 (2001)

    • Related Report
      2001 Annual Research Report
  • [Publications] 岩田 一彦(草原和博他): "社会科固有の学びを育てる授業構成と実践分析(I)"学校教育学研究(兵庫教育大学). 13. 47-59 (2001)

    • Related Report
      2001 Annual Research Report
  • [Publications] 池野 範男: "社会形成力の育成"社会科教育研究(2000年度研究年報). 別冊. 47-53 (2001)

    • Related Report
      2001 Annual Research Report
  • [Publications] 池野 範男: "真理性か正当性か市民の基礎形成か市民形成か"社会系教科教育学研究. 13号. 37-39 (2001)

    • Related Report
      2001 Annual Research Report
  • [Publications] 片上 宗二(木原俊行): "新しい学びをひらく総合学習"ミネルヴァ. 279 (2001)

    • Related Report
      2001 Annual Research Report
  • [Publications] 西脇保幸: "基礎・基本としての情報処理能力の育成"中学校. 561号. 4-7 (2000)

    • Related Report
      2000 Annual Research Report
  • [Publications] 森分孝治: "生涯学習における認識形成指導の方略"広島大学教育学部紀要(第二部). 49号. 63-72 (2000)

    • Related Report
      2000 Annual Research Report
  • [Publications] 森分孝治(草原和博): "再び社会科地理の本質をめぐって"社会科教育研究. 84号. 63-66 (2000)

    • Related Report
      2000 Annual Research Report
  • [Publications] 岩田一彦: "社会科地理における基礎・基本構成の理論と実際"新地理. 47巻3-4号. 54-63 (2000)

    • Related Report
      2000 Annual Research Report
  • [Publications] 岩田一彦: "基礎・基本の確実な定着とこれからの社会科の指導"中等教育資料. 763号. 16-21 (2000)

    • Related Report
      2000 Annual Research Report
  • [Publications] 市川博(日本教科教育学会編): "新しい教育課程の創造"教育出版(予定). 224 (2001)

    • Related Report
      2000 Annual Research Report
  • [Publications] 岩田一彦(渋澤文隆他編): "改訂中学校学習指導要領の展開(社会科)"明治図書. 260 (2000)

    • Related Report
      2000 Annual Research Report
  • [Publications] 市川 博: "新教育課程と社会科教育の課題-新たな知の枠組みを求めて-"社会科教育研究. 81号. 31-36 (1999)

    • Related Report
      1999 Annual Research Report
  • [Publications] 森分 孝治(草原和博): "社会科の本質をめぐって-山口論文への疑問-"社会科教育研究. 81号. 42-44 (1999)

    • Related Report
      1999 Annual Research Report
  • [Publications] 臼井 嘉一: "コア・カリキュラム構想と『総合的学習』・『社会科学習』"福島大学教育実践研究紀要. 36号. 1-18 (1999)

    • Related Report
      1999 Annual Research Report
  • [Publications] 森分 孝治: "社会科教育学研究-方法論的アプローチ入門"明治図書出版. 174 (1999)

    • Related Report
      1999 Annual Research Report
  • [Publications] 江口 勇治(亀井浩明編): "「生きる力」をはぐくむカリキュラム経営"東洋館出版. 236 (1999)

    • Related Report
      1999 Annual Research Report

URL: 

Published: 1999-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi