• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

幼児期における「自己と他者の理解」および「心の理論」の発達に対する養育環境の役割

Research Project

Project/Area Number 11710069
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Young Scientists (A)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field 教育・社会系心理学
Research InstitutionKyushu University

Principal Investigator

遠藤 利彦  九州大学, 大学院・人間環境学研究院, 助教授 (90242106)

Project Period (FY) 1999 – 2000
Project Status Completed (Fiscal Year 2000)
Budget Amount *help
¥2,300,000 (Direct Cost: ¥2,300,000)
Fiscal Year 2000: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 1999: ¥1,400,000 (Direct Cost: ¥1,400,000)
Keywords幼児期 / 表情認知バイアス / 養育環境 / 情動特性 / 情動表出 / DES(Differential Emotion Scale) / 自己理解 / 他者理解 / 感情理解 / 関係性 / 養育態度 / 心の理論
Research Abstract

私たちは、他者の心的状態を読み取り、理解しようとする際、他者の顔の表情を大きな手がかりとする。私たちの日常において、表情は、部分的に人の心を映す"窓"として機能していると言えるだろう。しかしながら、その表情という窓から何を読み取り得るかということには広範な個人差が存在すると考えられる。例えば、潜在的には意味中立の表情であっても、それを怒りの表出と読む者もあれば、悲しみの表出と読む者もあるかも知れない。既に成人に関しては、そうした個々人の表情読み取りのバイアスに焦点を当て、それと人格特性および生育歴等との関連性を問うた研究がいくつか存在している。しかし、発達の早期段階における表情認知の個人差に焦点を当てた研究は稀少であり、そうした個人差がどのような養育環境の要因によって生み出されてくるのかを解明することが現時点における大きな課題となっている。本年度の研究は、そうした課題に答えるべく企図されたものである。研究対象は4〜6歳(平均5.15歳)の保育園児とその母親、72組である。幼児については個別に、中立的な表情写真12枚を呈示し、各表情写真がどのような情動を表している可能性があるかを選択回答式で問うた(12枚を通じて、各児が喜び、興味、怒り、悲しみ、恐れ、驚きそれぞれをどれだけ読み取り得たかを数値化した)。養育者については、養育者自身が日常いかなる情動を経験しやすいか、あるいは表出しやすいかをDES(Izard et al.,1991)その他を通じて測定した。結果は、養育者の日常における悲しみの表出が多いほど、その子どもが本来意味中立な表情に過剰に悲しみを認知しやすいということを示すものであった。また、子どもの喜びの認知に関しては、その養育者の喜び経験が中程度の場合に、それをより認知しやすいという傾向が認められた。親の情動特性と子どもの表情の読み取りには多少とも無視し難い特異な連関があると言えるだろう。

Report

(2 results)
  • 2000 Annual Research Report
  • 1999 Annual Research Report
  • Research Products

    (14 results)

All Other

All Publications (14 results)

  • [Publications] 遠藤利彦: "表情を解体する:構成要素的アプローチから見る表情の本性"心理学評論. 43(2). 177-198 (2000)

    • Related Report
      2000 Annual Research Report
  • [Publications] 遠藤利彦,小沢哲史: "乳幼児期における社会的参照の発達的意味およびその発達プロセスに関する理論的検討"心理学研究. 71(6). 498-514 (2000)

    • Related Report
      2000 Annual Research Report
  • [Publications] 数井みゆき,遠藤利彦 他3名: "日本人母子における愛着の世代間伝達"教育心理学研究. 48(3). 323-332 (2000)

    • Related Report
      2000 Annual Research Report
  • [Publications] 佐久間路子,遠藤利彦,無藤隆: "幼児期・児童期における自己理解の発達:内容的側面と評価的側面に着目して"発達心理学研究. 11(3). 176-187 (2000)

    • Related Report
      2000 Annual Research Report
  • [Publications] 遠藤利彦(章担当): "教育心理学研究の技法(執筆章:観察によるアプローチ)"福村出版(大村彰道編). 170 (2000)

    • Related Report
      2000 Annual Research Report
  • [Publications] 遠藤利彦(章担当): "瞬間情報処理の心理学(執筆章:瞬時的センサーとしての情動の世界)"福村出版(海保博之編). 250 (2000)

    • Related Report
      2000 Annual Research Report
  • [Publications] 遠藤利彦: "アタッチメント研究の方法論に関する一試論"九州大学教育学部紀要. 43. 1-21 (1999)

    • Related Report
      1999 Annual Research Report
  • [Publications] 遠藤利彦: "表情を解体する:構成要素的アプローチから見る表情の本性"心理学評論. 43(未定). (2000)

    • Related Report
      1999 Annual Research Report
  • [Publications] 遠藤利彦・数井みゆき他2名: "親のAAIと幼児の愛着Qソート法との関連"日本発達心理学会第10回大会発表論文集. 10. 129-130 (1999)

    • Related Report
      1999 Annual Research Report
  • [Publications] 遠藤利彦: "情動的特性の発達的規定因に関する探索的研究"日本心理学会第63回大会発表論文集. 63. 914 (1999)

    • Related Report
      1999 Annual Research Report
  • [Publications] 遠藤利彦・川野健治 他3名: "発達と身体資源(1):胎児・乳幼児と母親の身体分離"日本発達心理学会第10回大会発表論文集. 10. 125 (1999)

    • Related Report
      1999 Annual Research Report
  • [Publications] 遠藤利彦・板倉昭二・別宮哲: "社会的知覚の発生論:特に視線知覚と情動知覚に着目して"日本発達心理学会第11回大会発表論文集. 11. 89 (2000)

    • Related Report
      1999 Annual Research Report
  • [Publications] 遠藤利彦(章担当): "感情と心理学"北大路書房(高橋雅延・谷口高士編)(未定). (2000)

    • Related Report
      1999 Annual Research Report
  • [Publications] 遠藤利彦(章担当): "人といかに人と関わりながら発達していくか"ミネルヴァ書房(丸野俊一編)(未定). (2000)

    • Related Report
      1999 Annual Research Report

URL: 

Published: 1999-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi