Project/Area Number |
11875131
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Exploratory Research
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
Town planning/Architectural planning
|
Research Institution | Shokei Women's Junior College |
Principal Investigator |
阿留多伎 眞人 尚絅女学院短期大学, 生活科学科, 助教授 (30232078)
|
Project Period (FY) |
1999 – 2000
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2000)
|
Budget Amount *help |
¥1,100,000 (Direct Cost: ¥1,100,000)
Fiscal Year 2000: ¥400,000 (Direct Cost: ¥400,000)
Fiscal Year 1999: ¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
|
Keywords | フリーマーケット / 仮設型土地利用 / 仮設型空間 / 出店ブース / 朝市 / 祭 |
Research Abstract |
1.目的:本年度は仮設型土地利用の典型としてフリーマーケットを対象として選び、出店者と来場者の実態や誘致圏の分析を行った。 2.課題と方法:(1).フリーマーケットの出店実態 名取スポーツパーク(以下ナスパという)と新富谷ガーデンシティホール(以下新富谷という)で行われたフリーマーケットの出店実態を把握するために出店者アンケートを会場で直接配布し直接回収した。ナスパは配布60票に対して回収47票、78.3%、新富谷は配布160票に対して回収109票68.1%であった。(2).フリーマーケットの来場者の実態と誘致圏来場者の来場目的、居住地、購入品目、交通手段などについてのアンケートを上記2会場の来場者に直接配布し、直接または郵送回収した。ナスパは配布200票に対して回収59票29.5%、新富谷は配布200票に対して回収44票、22%であった。 3.結果:(1)出店実態 2会場の出店内容を見ると、衣類が圧倒的に多く、アート系の出店は少ない。出店者の94.1%は素人で70.7%が不用品減らしを目的としていた。(2)来場者の実態 来場者は自家用車で、安い衣類を目的に来ている人たちが多いものの、ショッピングの楽しさや値引き交渉の楽しさ、あるいは売り子とのコミュニケーションの楽しさなどレジャー的側面も強い。(3)誘致圏 出店者の誘致圏をみると、ナスパからの平均距離は10.5km、新富谷からの平均距離は15.6km、来場者の誘致圏はナスパでは平均誘致距離は10.9km、新富谷では平均誘致距離は14.5kmであった。両会場の出店者の誘致圏はかなり重なるが、来場者の誘致圏は2つに分かれているといえる。しかし、駐車場の確保とPR次第で誘致圏は拡がると考えられる。
|