スウェーデンの脱集権化改革における学校開発活動の展開
Project/Area Number |
11J08945
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Research Category |
Grant-in-Aid for JSPS Fellows
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 国内 |
Research Field |
Educaion
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Research Institution | University of the Sacred Heart |
Principal Investigator |
林 寛平 聖心女子大学, 文学部, 特別研究員(PD) (10726376)
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Project Period (FY) |
2011 – 2013
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2013)
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Budget Amount *help |
¥2,400,000 (Direct Cost: ¥2,400,000)
Fiscal Year 2013: ¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
Fiscal Year 2012: ¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
Fiscal Year 2011: ¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
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Keywords | スウェーデン / 教育改革 / 脱集権化 / 地方分権 / フリーコミューン / 学級崩壊 / 活動チーム / 学校内組織 / 学校開発活動 |
Research Abstract |
本研究は、スウェーデンにおける教育改革を事例として、脱集権化改革の過程と成果を明らかにしようとするものである。古くから分権体制の歴史をもっアメリカやドイツとは異なり、高度に制度化された中央集権体制から地方分権体制へと移行したスウェーデンの状況は、我が国の前途と近しい側面があり、この国の先例から示唆を得ることは非常に意義がある。これまでの研究では、1990年代の改革期を中心に検討してきた。本研究ではこれより時期を広げ、集権体制の批判と脱集権化改革への潮流が生まれた政治的背景と社会的文脈を検討する。とりわけ、改革の過程で直面した葛藤や困難を検討することによって、どのような解決を模索してきたのかを明らかにする。さらに、1980年代に行われた特区自治体(フリーコミューン)実験での議論を掘り起こすことによって、脱集権化改革がどのような期待をもって始められ、現場の教育にどう影響し、教師たちの教育実践をどのように変容させてきたのかという点を明らかにする。 3年度計画の最終年度に当たる本年度は、これまでの資料収集を元に、特に研究成果の公表に力を入れた。日本比較教育学会では、スウェーデンの教育改革における学校内組織の変容過程について発表し、その原稿を加筆修正したものを『比較教育学研究』に投稿し、収録された。また、各国で分権化改革と伴って進行してきた学級の荒れや学級崩壊に関しては、イスタンブールで行われたヨーロッパ教育学会において発表し、その一部を『青山スタンダード論集』に寄稿した。さらに、学校図書館の充実を図るために法攻正などの動向があるとして、スウェーデンの課題をまとめ、『読書科学』に投稿した。このほか、日本の自治体における教育政策の動向について『教育政策学会年報』に寄稿した。3年度にわたって取り組んできた本研究の成果は、学会発表や学会誌への投稿等を通じて、充実した形で国内外に公表することができた。
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Strategy for Future Research Activity |
(抄録なし)
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Report
(3 results)
Research Products
(18 results)