指点字の理解機構と聴覚障害児の抑揚概念獲得支援方式の研究
Project/Area Number |
12011203
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research on Priority Areas (A)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Research Institution | Chiba University |
Principal Investigator |
市川 熹 千葉大学, 自然科学研究科, 教授 (80241933)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
堀内 靖雄 千葉大学, 自然科学研究科, 助手 (30272347)
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Project Period (FY) |
2000
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2000)
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Budget Amount *help |
¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
Fiscal Year 2000: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
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Keywords | 盲ろう者 / コミュニケーション支援 / 指点字 / 抑揚 / 指点字合成規則 / 指点字文字放送受信機 |
Research Abstract |
視聴覚重複障害者はコミュニケーション手段として音声や手話を用いることが出来ない。一方、点字の出来る聴覚障害者の中には、指点字によって実時間で対話などのコミュニケーションを可能にしている方々がおられる。 本研究では、 ・指点字による実時間対話のコミュニケーションを可能にしているメカニズムの解明と、 ・聴覚障害児がイントネーションやアクセントなどの概念を獲得するための支援手段の実現可能性を検討、 ・指点字を用いた新しいコミュニケーション手段の可能性の検討、 をその目的とした。 具体的には、 (1)指点字の抑揚情報(仮称)を抽出する手法を検討し、その情報から文構造などを推定する手法の検討を行った。 (2)指点字出力手段の改良を行った。 (3)指点字合成規則を開発した。 (4)指点字電話や、指点字文字放送受信機、新速記手段、対話音声理解システムなどの実現の可能性を検討し、指点字文字放送受信機の試作を行い全国盲ろう者大会に参考展示した。 以上
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Report
(1 results)
Research Products
(6 results)