Budget Amount *help |
¥1,500,000 (Direct Cost: ¥1,500,000)
Fiscal Year 2000: ¥1,500,000 (Direct Cost: ¥1,500,000)
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Research Abstract |
現在,大学院生に限らず学部学生でも,実験実習や卒論にGISを手軽に活用できる環境が整いつつある.しかし残念ながら,GISを導入し利用する際に手引きとなるテキストやマニュアルは体系的な整備が進んでおらず,人文・社会系教育におけるGISの効果的な利用法についてもいぜん模索段階にとどまっているのが現状である.このような状況を踏まえ,本研究では大学の人文・社会系教育におけるGISの活用,とくにインターネットGISの有効性を検討した. インターネットGISの構築に関しては,既に公開している「明治・大正歴史統計インターネットGIS」を活用し,それをさらに発展させた.特に,速度面の向上に力を入れ,明治・大正歴史統計インターネットGISの約100倍のスピードアップ性能をもたせることに成功した.このため,転送データ量を減らすための地図データの総描は必要がなくなった.地図データは加工せずに,そのまま転送できるようになり,利用に弾みがついた.なお,地図ファイルの読み込みには,イギリス・リーズ大学地理学科で開発されたフリーウェア,Java Shapefile Reader Ver.1.ObのJavaプログラムを修正して使用している.このシステムを活用すると,コロプレスマップ作成,地図解析,空間探索,多変量解析などの空間分析が可能である. 構築したシステムを,実際の授業で活用した結果,GISの理論やしくみを黒板で教授するより,学習効果がはるかに高いことを確認した.
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