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来日アメリカ人画家による日本受容とその影響

Research Project

Project/Area Number 12710027
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Young Scientists (A)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Fine art history
Research InstitutionWaseda University

Principal Investigator

志邨 匠子  早稲田大学, 會津八一記念博物館, 助手 (00299926)

Project Period (FY) 2000 – 2001
Project Status Completed (Fiscal Year 2001)
Budget Amount *help
¥1,800,000 (Direct Cost: ¥1,800,000)
Fiscal Year 2001: ¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
Fiscal Year 2000: ¥1,100,000 (Direct Cost: ¥1,100,000)
Keywords日本近代美術 / 日米美術交流史 / アメリカ美術 / セオドア・ウオレス / ロバート・ブルーム
Research Abstract

1,ニューヨーク・パブリック・ライブラリーにて,シオドア・ウォレスおよびロバート・ブルームの一次資料を収集。
2,メトロポリタン美術館(ニューヨーク)にて,ブルームの滞日作《飴屋》を実見,調査。
3,伊香保にて,ウォレスとブルームが描いた作品のモティーフを実見,当時の地図を閲覧。
4,昨年度より収集した資料をもとに,ウォレス,ブルームの滞日作品の分析。
ウォレスに関しては,滞日中の活動が徐々に明らかになってきた。まず日本側の資料より,第1回目の来日時には,日本画団体・東洋絵画会と関係を結び,同会主催の展覧会を閲覧していることがわかった。またウォレス自身の記録より,京都の日本画家・鈴木百年との交流も明らかとなった。したがって,ウォレスと日本人画家との交流については,黒田清輝ら白馬会系の洋画家だけではなく,日本画家との関係も重視すべきであろう。さらに滞日作品を分析するうちに,写真を参考にしたと思われる作品が数点あることが確認できた。
当初,ロバート・ブルームは,エドウィン・アーノルドの『ジャポニカ』の挿絵を描くために来日した。今回,ニューヨーク・パブリック・ライブラリーで,アーノルドが滞日中にブルームに送った書簡をはじめとする,「アーノルド・ペーパー」を閲覧できたことは,ブルームの日本での足跡をたどる上で,重要な手がかりとなった。ブルームの日本での活動については,ほとんど資料がないが,同図書館の資料から,来日前後のアメリカ美術界におけるブルームの評価を把握することができた。

Report

(2 results)
  • 2001 Annual Research Report
  • 2000 Annual Research Report

URL: 

Published: 2000-04-01   Modified: 2016-04-21  

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