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大断層変位を想定した超免震橋梁構造物の一提案

Research Project

Project/Area Number 12750427
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Young Scientists (A)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field 構造工学・地震工学
Research InstitutionUniversity of Tsukuba (2001)
Tokyo Institute of Technology (2000)

Principal Investigator

庄司 学  筑波大学, 機能工学系, 講師 (60282836)

Project Period (FY) 2000 – 2001
Project Status Completed (Fiscal Year 2001)
Budget Amount *help
¥2,400,000 (Direct Cost: ¥2,400,000)
Fiscal Year 2001: ¥300,000 (Direct Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2000: ¥2,100,000 (Direct Cost: ¥2,100,000)
Keywords断層変位 / トルコ・コジャエリ地震 / 台湾・集集地震 / 免震構造 / 橋梁 / 地震応答 / 非線形応答 / 塑性ヒンジ化 / 耐震設計 / 橋梁構造物 / ゴム製緩衝装置
Research Abstract

1999年8月のトルコ・コジャエリ地震と同年9月の台湾・集集地震では,数mの大断層変位による社会基盤施設の被害が多数生じ,特に,集集地震では橋台や橋脚の倒壊,単純桁の落下が8橋の橋梁で報告されている.本研究では,1)このような地盤の大変位による橋台や橋脚の倒壊,および桁の落橋メカニズムを数値シミュレーションによって解明し,2)数mに及ぶ大断層変位が生じても橋梁としての機能を保持できる新構造形式ならびに大断層変位を想定した橋梁構造物の耐震設計法の模索を試みた.
平成13年度には上記2)について,大断層変位に対応できる構造形式として可能性のあるマルチヒンジ免震構造に対する検討を行った.マルチヒンジ免震構造とは,橋梁全体系を構成する構造要素の塑性ヒンジ化によって地盤で生じた断層変位を分散させようという発想である.もともと,免震橋梁では免震支承でのみ塑性化を図り,上下部構造の地震応答の低減を目指す構造形式であるが,地盤上の大変位に対応するためには免震支承の塑性化のみならず,上部構造を支える橋脚や基礎においても塑性ヒンジ化を許容しなければならない.以上より,免震橋梁において免震支承と下部構造が同時に塑性化した場合の非線形地震応答の相互作用による影響について,別途行った繰り返し載荷実験とハイブリッド地震応答実験による実験データを活用し,解析的に検討を行い,地震入力において大変位が生じた場合の構造要素間の変形の分担を平均相互作用係数という指標で評価し,マルチヒンジ免震構造を達成するために必要な免震支承-下部構造間の塑性ヒンジ化の度合いについて明らかにした.同時に,現行の免震設計においてはこれらの構造要素間の非線形応答の相互作用による影響を評価できていないため,この点について前述した平均相互作用係数と関連づける方法について提案した.

Report

(2 results)
  • 2001 Annual Research Report
  • 2000 Annual Research Report
  • Research Products

    (8 results)

All Other

All Publications (8 results)

  • [Publications] 庄司学, 川島一彦, 齊藤淳: "免震支承とRC橋脚がともに塑性化する場合の免震橋の耐震性に関する実験的検討"土木学会論文集. No.682/I-56. 81-100 (2001)

    • Related Report
      2001 Annual Research Report
  • [Publications] 川島一彦, 庄司学, 齊藤淳: "ハイブリッド実験による免震橋の非線形地震応答特性に関する検討"土木学会論文集. No.689/I-57. 65-84 (2001)

    • Related Report
      2001 Annual Research Report
  • [Publications] 庄司学, 川島一彦: "鉄筋コンクリート橋脚の塑性回転が高減衰積層ゴム支承の設計に及ぼす影響"第26回土木学会地震工学研究発表会講演論文集. 1069-1072 (2001)

    • Related Report
      2001 Annual Research Report
  • [Publications] Shoji, G., Kawashima, K.: "Effect of Rotational Deformation of a Laminated Rubber Bearing in an Isolated Bridge"Proc. of the 2nd Japan-Philippine Workshop on Safety and Stability of Infrastructure against Environmental Impacts, University of Philippines, Diliman, Manila, Philippine. 1-13 (2001)

    • Related Report
      2001 Annual Research Report
  • [Publications] 庄司学, 川島一彦: "RC橋脚の塑性回転変形が高減衰積層ゴム支承の設計に与える影響"土木学会第56回年次学術講演会概要集. I-A295(CD-ROM). (2001)

    • Related Report
      2001 Annual Research Report
  • [Publications] 永井政伸, 川島一彦, 庄司学: "塑性ヒンジ領域にゴム層を有する鉄筋コンクリート橋脚の開発"土木学会第56回年次学術講演会概要集. I-A300(CD-ROM). (2001)

    • Related Report
      2001 Annual Research Report
  • [Publications] Kawashima,K.and Shoji,G.: "Damage of Bridges in the 1999 Kocaeli, Turkey and Chi-Chi, Taiwan Earthquakes"Implications of Recent Earthquakes on Seismic Risk, Edited by Elnashai, A.S.and Antoniou, S., Series on Innovation in Structures and Construction, Imperial College Press. 35-49 (2000)

    • Related Report
      2000 Annual Research Report
  • [Publications] Kawashima,K.and Shoji,G.: "Damage of Transportation Facility in the 1999 Kocaeli and Duzce, Turkey Earthquakes and the 1999 Chi-Chi, Taiwan Earthquake"34th Joint Meeting of US-Japan Panel on Wind and Seismic Effects, UJNR, Gaithersburg, MD, USA, NIST Special Publication. 904. 159-174 (2000)

    • Related Report
      2000 Annual Research Report

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Published: 2000-04-01   Modified: 2016-04-21  

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