Budget Amount *help |
¥1,500,000 (Direct Cost: ¥1,500,000)
Fiscal Year 2001: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
Fiscal Year 2000: ¥500,000 (Direct Cost: ¥500,000)
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Research Abstract |
数学教育学におけるメタ認知研究は,「知識・技能をもっているのに問題が解けない」という状況にかかわる要因として注目され,今日まで活発に研究が進められてきている.つまりメタ認知は,関数や図形といった問題領域に依存する知識・技能とは違い,問題領域に依存しない部分を有する能力として,教育的期待が大きい研究テーマであるといえる.しかし,メタ認知と問題領域の関連についての詳細な研究は,ほとんど行われていないのが現状である.したがって,メタ認知に対する問題領域の影響を検討することによって,問題を超えた能力としてのメタ認知の機能を明らかにすることができる.その結果,ゆとりのある教育を目指した学習内容の精選という現在の社会の要請に対して,本研究は,学習内容の枠を超えた能力の存在,その特徴,そして育成に寄与する基礎的研究といえる.以上のことを踏まえて,具体的な本研究の目的は以下の3点を明らかにすることである. (1) 問題領域の影響に着目した,メタ認知を分類する枠組みの構築 (2) (1)に基づく,メタ認知の調査・分析の枠組みの構築 (3) 数学的問題解決におけるメタ認知に対する問題領域の影響に関する実態調査 特に本年度は,(2)と(3)に関する研究を行った.具体的には,以下の視点から研究を行っている. (2) (1)の分類に基づく,メタ認知の調査・分析の枠組みの構築 (a) (1)で分類したメタ認知を同定できる調査・分析方法を検討した. (b) (a)を用いた調査を行い,(a)の方法を検討した. (3) 問題解決におけるメタ認知に対する問題領域の影響に関する実態調査 (a) (2)で構築した調査・分析の枠組みを用いて,実態調査を行った. (b) (a)の結果を,量的・質的に分析した. (c) 問題領域の影響に着目して,問題領域に依存しないメタ認知能力とともに問題領域に依存するメタ認知能力の育成を目指した指導への示唆を得た.
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