Project/Area Number |
12780159
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Young Scientists (A)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
教科教育
|
Research Institution | Fukuoka University of Education |
Principal Investigator |
見上 昌睦 福岡教育大学, 教育学部, 助教授 (30279591)
|
Project Period (FY) |
2000 – 2001
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2001)
|
Budget Amount *help |
¥2,500,000 (Direct Cost: ¥2,500,000)
Fiscal Year 2001: ¥600,000 (Direct Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2000: ¥1,900,000 (Direct Cost: ¥1,900,000)
|
Keywords | 吃音 / 吃音児 / 言語指導 / 劇遊び / 遊戯療法 / 親指導 / 環境調整 / 知的障害 / 発話モデリング / 歌唱 |
Research Abstract |
1.目的:吃音を意識し、重症度の高い子どもの指導のあり方を検討することは急務である。本研究では、遊戯的要素をとり入れて言語指導を試みた吃音学童3例について検討した。 2.方法:(1)対象児:事例A:発吃4歳6ヵ月の7歳0ヵ月の男児。吃音以外に障害なし。吃音の意識・回避反応あり。事例B:発吃4歳0ヵ月の中度知的障害を伴う7歳2ヵ月の男児。吃音の意識・回避反応なし。事例C:発吃6歳0ヵ月の軽度脳性麻痺(日常の運動機能に支障なし・構音障害なし)を伴う10歳3ヵ月の女児。吃音の意識・回避反応あり。3例共にアイオワ式吃音重症度評定尺度による初診時重症度7。(2)言語指導:大橋(1993)等を参考に、本指導方法を考えた。(1)メトロノーム様玩具に合わせて母音部をひき伸ばし気味に発話。(2)カメ(ゆっくり)、蛙〔1モーラ(あるいは1音節)ずつ〕、柔軟性に富むぬいぐるみ(力を抜く)、蝶(軽く)などの動きに例えた発話。(3)動物のように1歩歩く、あるいはトランポリンで1回弾む毎に1モーラ(あるいは1音節)ずつ発話。(4)劇遊び:歌唱・斉唱・復唱等、吃音が抑制されやすい条件をとり入れて実施(事例Bは未実施)。指導場面には母親も同席、参観および随時指導に参加してもらった。教材は持ち帰らせ、母親には家庭でも無理のない範囲で本言語指導を本児と一緒に試みてもらった。(3)遊戯療法:言語指導終了後、若葉(1990)を参考に実施。(4)環境調整:若葉(1999)を参考に母親面接を通して実施。 3.経過:指導は週1回あるいは隔週1回のペースで実施。指導開始後、3例共に指導および家庭場面の重症度は2〜1の範囲に軽快。事例A・Cの回避反応は消失。事例Aは治癒により9歳5ヵ月時に指導終結。 4.考察:重度吃音児に環境調整とともに遊戯的妻素をとり入れて言語指導を行うことの効果が示唆された。今後さらに事例を重ねての検討を要する。
|
Report
(2 results)
Research Products
(4 results)