• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

広告デザインの感性評価に関する研究

Research Project

Project/Area Number 12780338
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Young Scientists (A)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field 社会システム工学
Research InstitutionShimonoseki City University

Principal Investigator

土屋 敏夫  下関市立大学, 経済学部, 助教授 (10271074)

Project Period (FY) 2000 – 2001
Project Status Completed (Fiscal Year 2001)
Budget Amount *help
¥1,400,000 (Direct Cost: ¥1,400,000)
Fiscal Year 2001: ¥600,000 (Direct Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2000: ¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
Keywords感性工学 / 広告デザイン / 多変量解析 / 食品広告
Research Abstract

1.感性評価実験
感性評価実験を行うためのデザインサンプルを収集した.対象は食品に関係する雑誌とし,調味料,ボトル飲料,缶飲料に関する広吉を収集し,感性評価実験を行った.
2.広告デザインの構造分析
感性評価実験から得られたデータを多変量解析(因子分析,クラスター分析)を用いて分析した.
広告デザインの感性構造を把握し,感性空間上のマップを作成した.作成されたマップから,デザイン要素と,感性との関係を調べた.
3.広告デザイン要素の抽出
感性に影響を与えるデザイン要素を,背景画像,ロゴ,キャッチフレーズ等から抽出した.抽出したデザイン要素に基づき,数量化理論I類を用いてデザイン要素と感性との関係を明らかにした.
4.広告の画像解析
広告画像をコンピュータ上に取り込み,デザインの組み替えるための画像処理を行い感性評価を行った.
5.CM動画の収集と評価
CM映像をデジタル化しコンピュータに取り込み感性評価を行った.広告とCMの感性評価データを分析し比較した.

Report

(2 results)
  • 2001 Annual Research Report
  • 2000 Annual Research Report

URL: 

Published: 2000-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi