• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

オルタナティブな学び舎における〈公共性〉の生成と変容に関する質的研究

Research Project

Project/Area Number 12871038
Research Category

Grant-in-Aid for Exploratory Research

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Educaion
Research InstitutionNational Institute for Educational Policy Research

Principal Investigator

永田 佳之  国立教育政策研究所, 研究企画開発部, 主任研究官 (20280513)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 菊地 栄治  国立教育政策研究所, 高等教育研究部, 総括研究官 (10211872)
Project Period (FY) 2000 – 2001
Project Status Completed (Fiscal Year 2001)
Budget Amount *help
¥2,200,000 (Direct Cost: ¥2,200,000)
Fiscal Year 2001: ¥1,200,000 (Direct Cost: ¥1,200,000)
Fiscal Year 2000: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
Keywordsオルタナティブ教育 / フリースクール / 自由教育 / 公共性 / 不登校 / フリースペース / フリーススペース
Research Abstract

平成13年度は以下の研究・調査を行った。
1.文献の収集・翻訳
昨年度の調査対象の中から選定した<学び舎>の第一次資料を中心に収集した。また研究の視座としてもっとも重要な<公共性>の観点から資料整理を行った。その中には、公立のフリースクールや民間の新旧様々なフリースクール(東京都の「ジャパンフレネ」新宿校・熊谷校等)・フリースペース(川崎市の「たまりば」、所沢市の「バクの会」等)が含まれる。
2.参与観察およびインタビュー
関東(埼玉「バクの会」等)や中国地方(島根「ハーモニーカレッジ」等)、沖縄(フリースクール「まなぶくん」等)など、全国各地のフリースクール・フリースペース等を訪れ、参与観察および関係者へのインタビューを実施した。東京近郊の学習施設については定期的な訪問につとめ、その変容を観察した。
3.最近の市民運動の把握
「不登校新聞」や「湘南に新しい公立学校をつくる会」等から情報を収集すると共に、関係者から現状や今後の展開等についてインタビューを行った。こうした市民サイドの動きからも新しい<公共性>を再構築していく「芽」を読み取る作業を繰り返し行い、そのネットワークにも注目しながら、今後の可能性について研究を行った。
4.海外の事例
オランダのモンテッソーリ校やオルタナティブ教育支援組織を訪問する等、海外のオルタナティブ教育の動向やその課題について調査を行い、様々な第一次資料の収集(特に最新の教育法規等)、関係者へのインタビューを行った。

Report

(2 results)
  • 2001 Annual Research Report
  • 2000 Annual Research Report
  • Research Products

    (2 results)

All Other

All Publications (2 results)

  • [Publications] 菊地栄治, 永田佳之: "オルタナティブな学び舎の社会学-教育の<公共性>を再考する-"教育社会学研究. 第68集. 65-84 (2001)

    • Related Report
      2001 Annual Research Report
  • [Publications] 菊地栄治,永田佳之: "オルタナティブ教育の社会学 -多様性から生まれる<公共性>-"臨床心理学研究. Vol.38 No.2. 40-63 (2000)

    • Related Report
      2000 Annual Research Report

URL: 

Published: 2000-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi