• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

EFA/MDGsの意義と効果の検証-中米ホンジュラスのパネルデータから-

Research Project

Project/Area Number 12J06060
Research Category

Grant-in-Aid for JSPS Fellows

Allocation TypeSingle-year Grants
Section国内
Research Field Sociology of education
Research InstitutionKobe University

Principal Investigator

芦田 明美  神戸大学, 国際協力研究科, 特別研究員(PD)

Project Period (FY) 2012-04-01 – 2015-03-31
Project Status Completed (Fiscal Year 2014)
Budget Amount *help
¥2,700,000 (Direct Cost: ¥2,700,000)
Fiscal Year 2014: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2013: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2012: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Keywords教育社会学 / 国際協力 / 基礎教育 / 縦断的データ / 修学実態 / EFA / MDGs / 修学パターン / 教育達成 / 修学状況 / パネルデータ / 就学状況
Outline of Annual Research Achievements

本年度は、これまでの研究成果をまとめ、博士論文執筆に専念し学位論文の提出に至った。本研究により明らかになった結果を以下に記す。
1)共分散構造分析による修学阻害要因の検討から、子どもたちは家庭や社会背景に関わる要因が背景となって毎日の修学を続けることが困難になり、突如学校に通うことを辞め、低い教育達成へと繋がることが分かった。また、現在の職業と初等教育の修了有無には明確な関連性が見られなかった。すなわち、最低限の読み書きができればそれ以上の学年を修了するインセンティブがこの地域にはなく、留年の有無にかかわらず子どもたちは学校を辞めてしまう。
2)教育開発戦略および政策、プロジェクトの分析から、諸政策は先の初等教育修了阻害要因について触れているものの、具体的な方略や指針などは提示していない。他方、プロジェクトは諸要因に触れ、具体的な活動も提示し実施している。対象地域で実施されたプロジェクトは、修学の継続に貢献し得ると考えられるが、これまでの諸政策およびプロジェクトは、留年を繰り返し退学してしまう子どもたちを想定しており、すぐに学校を辞めてしまう子どもたちの存在は考慮されていない。
3)修学実態年代推移の分析から、修学状況は改善傾向にあることが分かった。他方、問題として残っているのは、1990年代前半入学グループから1990年代後半入学グループにかけての、年度末評価における落第の減少の頭打ちである。さらに、1980年代後半入学者には、留年が一度あるか無いか程度の卒業パターンと、入学後1年ないしは2年未満で学校を去る退学パターンが共存する、Enrollment Divideとも呼ぶべき修学実態が見受けられた。しかし、年度が新しくなるほど卒業パターンは増加傾向にあり、退学パターンは減少傾向にある。1年生の状況は他の学年よりも相対的に望ましい状態になく、特に入学初年度1年生は深刻である。

Research Progress Status

26年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

26年度が最終年度であるため、記入しない。

Report

(3 results)
  • 2014 Annual Research Report
  • 2013 Annual Research Report
  • 2012 Annual Research Report
  • Research Products

    (4 results)

All 2014 2013 2012

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Acknowledgement Compliant: 1 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] Changes in the Repetition and Dropout Situation in Honduran Primary Education since the Late 1980s2014

    • Author(s)
      Akemi Ashida, Takeshi Sekiya
    • Journal Title

      Education 3-13: International Journal of Primary, Elementary and Early Years Education

      Volume: - Issue: 4 Pages: 1-20

    • DOI

      10.1080/03004279.2014.991414

    • Related Report
      2014 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] Study of factors preventing children from enrolment in primary school in the Republic of Honduras : analysis using structural equation modelling.2013

    • Author(s)
      Akemi Ashida
    • Journal Title

      Education 3-13 : International Journal of Primary, Elementarv and Early Years Education

      Volume: 無 Issue: 5 Pages: 1-16

    • DOI

      10.1080/03004279.2013.837946

    • Related Report
      2013 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] EFA/MDGsに基づく教育開発戦略および教育プロジェクトの妥当性に関する考察―中米ホンジュラス共和国における小学校児章の追跡調査から―2013

    • Author(s)
      芦田明美
    • Organizer
      第24回 国際開発学会 全国大会
    • Place of Presentation
      大阪大学
    • Year and Date
      2013-11-30
    • Related Report
      2013 Annual Research Report
  • [Presentation] 子どもたちの学業継統を阻害する要因の考察―中米ホンジュラス共和国における小学校児童のパネル調査から―2012

    • Author(s)
      芦田 明美
    • Organizer
      国際開発学会第23回全国大会
    • Place of Presentation
      神戸大学
    • Year and Date
      2012-12-02
    • Related Report
      2012 Annual Research Report

URL: 

Published: 2013-04-25   Modified: 2024-03-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi