Research Abstract |
本研究では,ネットワーク社会におけるコミュニケーション,コラボレーション(協調作業)の円滑化をめざし,ネットワークを取り巻くシステム的障壁の低減を図るため,人に優しいスマートなユーザインタフェースの確立するための研究を行った.本年度は第一ステップとして視覚情報を基にした非接触での人体動作の計測とそのユーザインタフェースについて検討し,以下の点を明らかにした. ・3次元人体動作の解析と生成:映像より得られた少数の画像特徴よりリアルな身体動作を生成するための姿勢推定法を確立した. ・インタラクションへの応用:映像入力による3Dインタラクションを円滑に行うための枠組みとして,アフォーダンスの概念を利用した.アフォーダンスにより仮想空間中のオブジェクトが人体モデルに対し意味・価値のある情報(動作情報)を提供することにより,(1)計測できない詳細動作をアフォードされる付加的な動作として付加できる,(2)仮想空間上にシーン制約を課すことで,実空間ではありえない動作を抑制し,生成する動作をリアルにすることができる,といったことが可能になった. ・プロトタイプ作成:プロトタイプとしてデスクトップ型の実時間インタラクションシステムを構築し,提案手法の有効性を確認した.
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