Project/Area Number |
13480138
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
エネルギー学一般
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Research Institution | Shibaura Institute of Technology |
Principal Investigator |
越後 亮三 芝浦工大, 工学部, 教授 (70037737)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
平岡 克英 船舶技術研究所機関, 動力部長
森吉 泰生 千葉大学, 工学部, 助教授 (40230172)
菱田 誠 千葉大学, 工学部, 教授 (10291296)
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Project Period (FY) |
2001 – 2004
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2003)
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Budget Amount *help |
¥13,100,000 (Direct Cost: ¥13,100,000)
Fiscal Year 2003: ¥2,300,000 (Direct Cost: ¥2,300,000)
Fiscal Year 2002: ¥4,700,000 (Direct Cost: ¥4,700,000)
Fiscal Year 2001: ¥6,100,000 (Direct Cost: ¥6,100,000)
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Keywords | 力学エネルギー変換 / 等温膨張燃焼 / 旋回流 / 圧力上昇 / 回復温度 / 循環流 / エクセルギー解析 / NOX排出低減 |
Research Abstract |
本年度は下記の2項目を中心に研究の展開をはかる計画を建て,実施状況について述べる.1.絞り流路における圧縮性流体の2次元加速流の解祈 2.内燃機関に用いられるターボチャージャの改造によるガスタービン実験への応用に関する実験の実施を予定していたが 1.絞り流路における圧縮性流体の2次元加速流の解析 本年度は入口・出口の境界条件には圧力,流速を連成させるよう設定する方針のもとエネルギー投入(燃焼)量の分布すなわち燃焼制御について流体の加速と連動させるよう工夫することとした.計算結果は設定した流路の2次元解析では詳細な燃焼制御をモデル化せずに一様発熱としたためもあって流体の加速よりむしろ温度上昇になり,初期の目的は果たされなかったので,再検討が必要である. 2.ガスタービン実験への応用に関する実験 自動車エンジン用ターボチャージャを改造してタービン側の入口部にブンゼンバーナと同じ構造をもつ大型のバーナを試作して燃焼実験によって負荷に相当する送風機側の稼動状態をテストしたが,試作大型バーナの作動状態が予期した性能が得られなかったので燃焼のみによって駆動することが出来なかった.今後はむしろ小型化したバーナを複数にして螺旋流路の外側かに取り付け,燃焼の分散化を計り,等温膨張燃焼に近づける. 以上のとおり当初企画していた研究方針の基本的な変更は必要ないが,上記項目で説明したとおり一部予想と違った結果が出たが,これらはむしろ後半の研究展開における明確な指針となるものである. 研究経費の使途は項目1では計算の高速化を図るため「パソコンDELL Precision530」を購入し,項目2に関しては交付申請時に記載したとおり設備備品として計上したが,実際は改造費として使用したため消耗品費扱いとした.
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Report
(2 results)
Research Products
(11 results)