• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

ユーモアを用いた効果的な教育方法に関する基礎研究

Research Project

Project/Area Number 13710092
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field 教育・社会系心理学
Research InstitutionTakamatsu University

Principal Investigator

牧野 幸志  高松大学, 経営学部, 講師 (00330762)

Project Period (FY) 2002 – 2003
Project Status Completed (Fiscal Year 2002)
Budget Amount *help
¥2,100,000 (Direct Cost: ¥2,100,000)
Fiscal Year 2002: ¥500,000 (Direct Cost: ¥500,000)
Fiscal Year 2001: ¥1,600,000 (Direct Cost: ¥1,600,000)
Keywordsユーモア / 教育効果 / 授業評価 / コミュニケーション
Research Abstract

14年度前半に2つの研究を行なった。第1に,ユーモアがどのような効果をもっているかをフィールド実験で検討した。大学の講義を用いて,授業中のユーモアが学習への動機づけ,理解にどのような影響を与えるかを調べた。その結果,相手を楽しませる遊戯的ユーモアは,授業の雰囲気を良くし,学生の授業への動機づけを高めることが明らかとなった。しかしながら,学習効果には影響をもたらさなかった(牧野,2002a)。ユーモアのある授業の方が授業への満足度が高く,教員の評価も高かった(牧野,2002b)。第2に,ユーモアの教育効果の実用性を検討するため,実際の小・中学生を対象とした模擬授業で実験を行った。その結果,授業内容に関連のあるユーモアは,学習を促進しており,学習への動機づけを高めていた。また,遊戯的なユーモアを使う教員は子どもたちから親しみをもたれていた(牧野,投稿中)。さらに,ユーモアのある授業を受けた子どもは,その後の学習に対しても興味を持っていた。この結果から,授業中のユーモアは,大学生のような青年よりも小・中学生に対してより有効であることが明らかとなった(牧野,投稿中)。
14年度後半には,本年度前半に実施した実験のまとめを行った。すでに公刊されているものに加え,雑誌投稿の準備を行った。また,平成13年度からの一連の研究の総合考察を行った。本研究の最大の特徴は,従来,単一概念とされてきたユーモアを遊戯的ユーモアと攻撃的ユーモアに分類し,その教育効果を検討したことである。その結果,遊戯的ユーモアは受け手の気分を肯定的にすることにより,学習への動機づけを高めること,授業の雰囲気をよくすることが明らかとなった。また,遊戯的ユーモアは,受け手のストレスと不安を軽減する効果もみられた。これらの効果は,ユーモアを用いた効果的な教育方法の基礎となるものであり,今後,実践方法の開発が必要である。

Report

(2 results)
  • 2002 Annual Research Report
  • 2001 Annual Research Report
  • Research Products

    (5 results)

All Other

All Publications (5 results)

  • [Publications] 牧野幸志: "学生による授業評価,満足感と成績との関係"高松大学紀要. 第38号. 35-47 (2002)

    • Related Report
      2002 Annual Research Report
  • [Publications] 牧野幸志: "学生による授業評価の規定因の検討(2)"高松大学紀要. 第38号. 63-71 (2002)

    • Related Report
      2002 Annual Research Report
  • [Publications] 牧野幸志: "学生による授業評価の規定因の検討(1)-多変量解析を用いた因果モデルの検討-"高松大学紀要. 第36号. 55-66 (2001)

    • Related Report
      2001 Annual Research Report
  • [Publications] 牧野幸志: "学生による授業評価と自己評価との関連-ゲストスピーカーによる1回限りの講義を対象として-"高松大学紀要. 第37号. 83-92 (2002)

    • Related Report
      2001 Annual Research Report
  • [Publications] 深田博己: "説得心理学ハンドブック-説得的コミュニケーション研究の最前線-"北大路書房. 500 (2001)

    • Related Report
      2001 Annual Research Report

URL: 

Published: 2001-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi