高ひずみ速度領域における変形機構を考慮した材料構成関係に関する研究
Project/Area Number |
13750850
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Research Category |
Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
船舶工学
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Research Institution | Kyushu University |
Principal Investigator |
後藤 浩二 九州大学, 工学研究院, 助教授 (60274487)
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Project Period (FY) |
2001 – 2002
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2002)
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Budget Amount *help |
¥2,200,000 (Direct Cost: ¥2,200,000)
Fiscal Year 2002: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,300,000)
Fiscal Year 2001: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
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Keywords | 応力 / ひずみ関係 / 高速負荷 / ひずみ速度 / 活性化自由エネルギー / 丸棒引張試験 / 高速度画像計測 / 材料構成関係 / 破壊靱性値 / 統計力学 / 転位挙動の量子化 |
Research Abstract |
本年度は以下の項目に関して検討を行った. 1.任意ひずみ速度・温度条件下での応力/ひずみ構成関係を記述するためのパラメータF_nを統計力学的観点からの考察に基づき導出した. 2.溶接構造用鋼SM400B及び建築用鋼材SN400Bから丸棒引張試験片を作成し,種々の載荷条件下(最大負荷速度2000mm/s)で,引張試験を実施した.実験に際しては高速負荷条件下での試験片直径変化の計測システムを検討して,高速画像撮影とパソコンによるデータ処理の手法が適していることを確認した.また,くびれ変形に伴う真応力の補正に関して,圧延鋼板から試験片を採取したため,従来用いられているBridgemanによる補正方法がそのまま適用できるか否かが不明であるため,これを調査し,最小くびれ断面形状が楕円形になる場合であっても,同補正方法が適用できることを確認した. 3.上記の引張試験結果を参照し,パラメータ中の変数の表示式を同定した. 4.最後に,本研究で提唱した材料構成関係推定手法の妥当性を,丸棒引張試験結果との対比により確認した.その結果,大変形領域まで含めて,本研究で提唱した材料構成関係が適用可能であることが判明した.
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Report
(2 results)
Research Products
(4 results)