Research Project
Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
フィードバック情報が運動スキルの学習を促進する事態において、フィードバック情報にバイアスが加えられることの影響は検討されてこなかった。そこで本研究においては、誤情報フィードバックが運動スキルの習得、保持、転移に及ぼす影響を検討することを目的とした。本年度の実験においては、誤情報が正情報に混在して与えられることを教示しない誤情報-教示なし群に加えて教示する誤情報-教示あり群を設け、正情報のみが与えられる統制群との比較を行った。実験課題は、上腕の内旋・外旋運動によって目標とする時間的・空間的運動パターンを学習することであった。上腕の内旋・外旋角度測定器からの信号をAD変換器を通しコンピュータに取り込み、各試行後にはコンピュータ・モニター上に、目標波形と被験者産出波形をフィードバック情報として呈示した。誤情報が与えられる両群においては、全習得試行の20%に相当する試行数をランダムに選び、それらの試行後に被験者が実際に産出した波形の振幅を1.3倍に増幅した波形を呈示した。習得試行の後、フィードバックなしの保持テストならびに類似した時間的・空間的運動パターンへの転移テストを行った。誤情報を与えられた両群が保持テストと転移テストにおいて、誤情報を与えられなかった統制群に比べて優れたパフォーマンスを示した。また、誤情報に関する教示の有無は影響を与えなかった。したがって、誤情報の潜在的、顕在的処理に関わらず、誤情報が与えられることによって内在的フィードバックを有効に利用した情報処理が行われ、学習が促進したと考えられる。