Research Abstract |
本研究は教員養成系学部向けの物理学実験教材をWeb上に構築することを目的としている。教員養成系学部では,理・工学部のための物理学の教育内容・方法とは違い,そして文系学生のためのものとも違う独自のカリキュラムが必要である。教員養成系学部では学生が理解するだけでなく,彼らが将来教員になったときに学校現場で実践的な授業ができること,という2つの側面を担っているのである。 本年度は物理学実験の一つである「気柱の共鳴」のWeb教材を作成した。実験方法や実験に関連する基礎事項の説明などの他,ピアノを用いた共鳴の実験や弦楽器による倍音の実験などを取り上げた。楽器を使って物理現象を体験するとにより,物理をより身近に感じることができるであろう。URLは,http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~masako/exp/kichu/index.htmlである。さらに,教員を志望する学生にはものづくり,つまり教材を作製するための技能も必要であると考えているので,輪ゴムを使ってゴムギターを作製する方法も紹介し,弦楽器を持っていなくても実験が行えるように配慮した。このWeb教材を通して,物理が苦手な学生にも,興味を持って実験に取り組み,音波に関する基礎知識を身に付けてもらえることを期待している。 2002年8月にスウェーデンで開催された国際会議において,楽器を使って共鳴や倍音を教えるWeb教材を発表した。Web教材は世界中で利用することができ,音や動画を扱うことができるという利点もあり,その反響は大きかった。今後,このようなWeb教材の英訳を含め,さらに教材開発を進めていきたいと考えている。
|