• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

中等教育から高等教育への移行期間における聴解力育成

Research Project

Project/Area Number 13780153
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field 教科教育
Research InstitutionTokoha Gakuen Junior College

Principal Investigator

建内 高昭  常葉学園短期大学, 英語英文科, 講師 (10300170)

Project Period (FY) 2001 – 2002
Project Status Completed (Fiscal Year 2002)
Budget Amount *help
¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
Fiscal Year 2002: ¥200,000 (Direct Cost: ¥200,000)
Fiscal Year 2001: ¥600,000 (Direct Cost: ¥600,000)
Keywords聴解力 / 中等教育 / 高等教育 / 第二言語習得 / シャドーイング / 認知科学 / 作動記憶 / ストラテジー / フィードバック
Research Abstract

本研究の目的は、第二言語習得における聴解力の特性をこれまで見過ごされていた新しい観点から捉えなおし、言語習得理論における学習者へのフィードバック、聴解と発話の随伴活動の効果を、実証的に検証し、その言語習得における重要性と可能性を明確化することにある。そこで、これまでの聴解力研究と位置づけられていた領域を超えて、より広い範囲で聴解力と発話力の相乗効果が存在するという見通しのもとに、平成14年度は、シャドーイング実践(文字を見ずに音声のみから発話を繰り返す)を中心として、聴解力向上の可能性を考察した。検討課題は、シャドーイング実践と客観聴解力の関連である。その結果、聴解・発話の随伴活動が聴解力向上を促進することが示された。この結果を踏まえ、認知科学の作動記憶との関連からも考察を行った。そのひとつとして、シャドーイングを行うことで聴解処理及び聴解内容保持の向上が示されたことである。具体的には(1)学習者のシャドーイング活動そのものが聴解フィードバック実践として機能し、(2)シャドーイング実践を通し学習者聴解ストラテジー意識化、に結びついた。そして、それは認知心理学の言語情報処理の観点から説明される可能性があることを示唆した。教育的示唆として、聴解・発話及び音声フィードバックの実践方法は、高等教育のみならず中等教育を含む広範囲での適用可能性を指摘した。

Report

(2 results)
  • 2002 Annual Research Report
  • 2001 Annual Research Report
  • Research Products

    (3 results)

All Other

All Publications (3 results)

  • [Publications] Takaaki TAKEUCHI: "An Analysis of Listening Comprehension Ability as It Relates to Shadowing Activity"Association Internationale de Linguistique Applique 2002 Book of Abstracts. vol.13. 388-389 (2002)

    • Related Report
      2002 Annual Research Report
  • [Publications] Takaaki TAKEUCHI: "The Effects of Self-feedback on Japanese Learner's Listening Comprehension"Tokoha Gakuen Junior College Bulletin. vol.33. 77-89 (2002)

    • Related Report
      2002 Annual Research Report
  • [Publications] 建内 高昭: "聴解力向上に関わる学習者の気づき"第27回全国英語教育学会広島大会発表要綱. 27. 37-38 (2001)

    • Related Report
      2001 Annual Research Report

URL: 

Published: 2001-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi