• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

実時間ヒューリスティック探索のロボット制御への応用

Research Project

Project/Area Number 13780265
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Intelligent informatics
Research InstitutionNara Institute of Science and Technology

Principal Investigator

新保 仁  奈良先端科学技術大学院大学, 情報科学研究科, 助手 (90311589)

Project Period (FY) 2001 – 2002
Project Status Completed (Fiscal Year 2002)
Budget Amount *help
¥2,500,000 (Direct Cost: ¥2,500,000)
Fiscal Year 2002: ¥1,200,000 (Direct Cost: ¥1,200,000)
Fiscal Year 2001: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,300,000)
Keywords実時間探索 / ヒューリスティック評価関数 / ヒューリスティック関数 / 問題解決エージェント
Research Abstract

今年度は,実時間探索法の実問題適用に向けた検証をテーマに研究を行った.
実問題においては,問題が大規模とならざるを得ない,という観点から,前年度作成したライブラリを用い,通常実時間探索法の学習性能測定に用いられる問題に比べ,より大規模な問題に適用し各種実時間探索法の性能評価を行った.特筆すべきは,筆者らの提案した,上界値を用いた実時間探索法(Upper-bounded LRTA*)の15パズルに対する効果で,比較対照としたLRTA*,FALCONSが40万節点展開後も1題も最適解を発見できなかったのに対し,Upper-bounded LRTA*は,32題の最適解を発見した.公正を期すために,LRTA*(FALCONS, Upper-bounded LRTA*に比べ,1節点あたり半分の記憶領域しか必要としない)については,80万節点展開するまで実験を続けたが,やはり1題も解くことはできなかった.実時間探索で15パズルの最適解を得た,という報告はこれまでない.また,あわせて,重みつき実時間探索においては,最適解の1.2倍の準最適解を17題で得ることができ,1.4倍まで許容すると51題,1.6倍では87題を解くことが可能であった.
Upper-bounded LRTA*においては,上界値の伝播方法が問題になるが,これをオンラインに行う手法を新たに考案した.以上の,Upper-bounded LRTA*アルゴリズムに関する結果と,重みつき実時間探索に関する結果とをあわせて論文とし,Artificial Intelligence誌に採録が決定した.

Report

(2 results)
  • 2002 Annual Research Report
  • 2001 Annual Research Report
  • Research Products

    (1 results)

All Other

All Publications (1 results)

  • [Publications] M.Shimbo, T.Ishida: "Controlling the learning process of real-time search"Artificial Intelligence. 採録決定(巻号未定).

    • Related Report
      2002 Annual Research Report

URL: 

Published: 2001-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi