• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

算数・数学教育の内容とその配列に関する基礎的・実証的研究

Research Project

Project/Area Number 14022258
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research on Priority Areas

Allocation TypeSingle-year Grants
Review Section Humanities and Social Sciences
Research InstitutionNational Institute for Educational Policy Research

Principal Investigator

長崎 栄三  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター, 総合研究官 (50141982)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 長尾 篤志  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・研究開発部, 教育課程調査官
太田 伸也  弘前大学, 教育学部, 教授 (50322920)
吉川 成夫  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・研究開発部, 教育課程調査官
国宗 進  静岡大学, 教育学部, 教授 (50214979)
Project Period (FY) 2002
Project Status Completed (Fiscal Year 2002)
Budget Amount *help
¥4,000,000 (Direct Cost: ¥4,000,000)
Fiscal Year 2002: ¥4,000,000 (Direct Cost: ¥4,000,000)
Keywords数学教育 / 指導内容 / 教育課程 / 学力調査 / 教育課程実施状況調査
Research Abstract

本研究は,算数・数学教育の内容とその配列を,数学の価値や系統性,社会の数学に対する必要性,児童・生徒の算数・数学の理解度,という3つの大きな要因をもとに考えようとするものであり,本年度は,このうち,児童・生徒の算数・数学の理解度等に焦点を当てたものである。
そこで,児童・生徒の算数・数学の理解度等を,算数・数学の教育課程との対比で分析することにした。児童・生徒の算数・数学の理解度等については,戦後,文部科学省(旧文部省),国立教育政策研究所(旧国立教育研究所)が実施してきた学力調査や教育課程実施状況調査等の膨大なデータを分析の対象にした。本研究で分析対象としたのは,次の算数・数学に関する22の調査報告書にあるデータである。文部省全国学力調査12冊,文部省・国立教育政策研究所教育課程実施状況調査報告書5冊,国立教育研究所(国立教育政策研究所)IEA国際数学教育調査4冊,国立教育政策研究所OECD調査1冊。
これらの報告書から,算数・数学に関する調査問題とその正答率・通過率をすべて取り出し,それらを,算数・数学の内容別に分類し,正答率・通過率をもとに,児童・生徒の算数・数学の理解度等を分析した。研究成果報告書においては,内容項目別に算数・数学問題と正答率・通過率をまとめた表を掲載し,それに分析を付した。また,児童・生徒の理解度等を簡潔に把握できるように,内容項目・学年別に,正答率・通過率の最小値,平均値,最大値を算出した表も作成した。これらの分析結果は,今後の算数・数学教育の内容とその配列を考える基礎資料となるものである。
また,本研究の一環として実施した都道府県・政令指定都市の教育委員会指導主事対象の調査については,その分析結果を「算数・数学教育に関する都道府県・政令指定都市の指導主事の意見」としてまとめた。

Report

(1 results)
  • 2002 Annual Research Report
  • Research Products

    (3 results)

All Other

All Publications (3 results)

  • [Publications] 太田伸也, 国宗進, 長崎栄三, 長尾篤志, 吉川成夫ほか18名: "戦後の大規模な算数・数学の学力調査からみた児童・生徒の実態"日本数学教育学会数学教育論文発表会「課題別分科会」発表集録. 35. 36-42 (2002)

    • Related Report
      2002 Annual Research Report
  • [Publications] 長崎栄三(代表): "算数・数学の内容とその配列-戦後の教育課程と児童・生徒の達成度-I 数と計算・数と式,図形"国立教育政策研究所科研究研成果報告書. 210 (2003)

    • Related Report
      2002 Annual Research Report
  • [Publications] 長崎栄三(代表): "算数・数学内容の内容とその配列-戦後の教育課程と児童・生徒の達成度-II 割合・関数,量と測定・確率・統計数学的活動・数学的方法,関数の考え 算数・数学教育に関する都道府県・政令指定都市の指導主事の意見"国立教育政策研究所科研究研成果報告書. 167 (2003)

    • Related Report
      2002 Annual Research Report

URL: 

Published: 2002-04-01   Modified: 2018-03-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi