• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

算数・数学教育における創造性・独創性の育成に関する日米露韓の国際比較研究

Research Project

Project/Area Number 14022259
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research on Priority Areas

Allocation TypeSingle-year Grants
Review Section Humanities and Social Sciences
Research InstitutionNational Institute for Educational Policy Research

Principal Investigator

瀬沼 花子  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 統括研究官 (30165732)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 大谷 実  金沢大学, 教育学部, 助教授 (50241758)
Project Period (FY) 2002
Project Status Completed (Fiscal Year 2002)
Budget Amount *help
¥3,600,000 (Direct Cost: ¥3,600,000)
Fiscal Year 2002: ¥3,600,000 (Direct Cost: ¥3,600,000)
Keywords数学教育 / 創造性 / 英才教育 / 国際比較 / 理数科高校 / 数学カリキュラム / 数学の指導法
Research Abstract

1.ロシア、韓国、アメリカの文献調査及び現地調査から得られた資料を分析し、研究代表者・研究分担者・研究協力者でまとめた。
2.ロシアでは、算数・数学教育における創造性・独創性の育成は、主として4つの側面、「普通教育学校における教育課程の多様化」、「課外数学クラブ活動」、「特別学校(学級)」、「特別寄宿制学校」からなると考えられる。モスクワの次の4か所の現地調査を行い、特別学級などの数学授業を中心に参観し、資料を収集した。モスクワ国立大学特別学術-研究センター、ロシア教育アカデミー附属第91番学校、モスクワ市第7番普通教育学校内の数学特別学級、ダヴィドフ・エリコニン教育法に基づく私立学校。(平成14年12月)
3.韓国では、算数・数学教育における英才教育は、「学校(科学高校等)」、「センター(小中学生に対する土曜や夏休みの特別指導など、大学教官が行う)」、「学級(小学校に英才教育特別クラスの設置等)」の3機関でそれぞれ行われていると考えられる。釜山を中心として、次の5か所の機関の現地調査を行い資料を収集した。釜山大学校英才教育センター、慶南大学校英才教育センター、慶尚大学校、慶南科学高等学校、釜山科学高等学校。(平成14年11月)
4.アメリカでは、教育に関する決定権は州によるが、算数・数学の創造性・独創性の育成は、主として3つの側面、「算数・数学のマグネットスクール及び理数科高校」、「特殊プログラム(多くは大学と連携)」、「数学コンテスト」からなると考えられる。イリノイ州及びノースキャロライナ州にある、次の2か所の理数科高校の現地調査を行い、数学の授業参観や生徒へのインタビューなどを行い、資料を収集した。イリノイ数理アカデミー、ノースキャロライナ理数科高等学校。(平成15年2月)
5.日本のスーパーサイエンスハイスクールについて、評価担当者にインタビューを行った。
6.以上の成果を、研究成果報告書「算数・数学教育における創造性・独創性の育成に関する日米露韓の国際比較研究」(2003年、220ページ)としてまとめた。

Report

(1 results)
  • 2002 Annual Research Report
  • Research Products

    (2 results)

All Other

All Publications (2 results)

  • [Publications] 大谷 実: "ロシア連邦における数学教育の多様化-基礎・上級学校における数学科プログラム-"日本数学教育学会論文発表会論文集. 第35巻. 583-584 (2002)

    • Related Report
      2002 Annual Research Report
  • [Publications] 瀬沼 花子(代表): "算数・数学教育における創造性・独創性の育成に関する日米露韓の国際比較研究"国立教育政策研究所. 1-220 (2003)

    • Related Report
      2002 Annual Research Report

URL: 

Published: 2002-04-01   Modified: 2018-03-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi