• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

音楽と絵画を結びつける新教材の開発と基礎理論の整備

Research Project

Project/Area Number 14658065
Research Category

Grant-in-Aid for Exploratory Research

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field 教科教育
Research InstitutionShinshu University

Principal Investigator

岡田 匡史  信州大学, 教育学部, 助教授 (30194369)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 中島 卓郎  信州大学, 教育学部, 助教授 (20293491)
Project Period (FY) 2002 – 2004
Project Status Completed (Fiscal Year 2004)
Budget Amount *help
¥3,000,000 (Direct Cost: ¥3,000,000)
Fiscal Year 2004: ¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
Fiscal Year 2003: ¥1,400,000 (Direct Cost: ¥1,400,000)
Fiscal Year 2002: ¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
Keywords音楽 / 絵画 / 鑑賞教育 / 数象徴 / フィギュラリスム / 図像学 / 反復 / 直線 / 曲線 / 波線 / ジグザグ線 / 上昇 / 下降 / 遠近法 / クレッシェンド / デクレッシェンド / 近接 / 連続 / 類同 / 共感覚 / 色聴 / 音楽感想画
Research Abstract

音楽と絵画を結びつける新教材を開発し,かつ,そうした教材開発を進める上での基礎理論を確りと整備する,という2つのテーマに,3年間,岡田と中島は取り組んできた。音楽と絵画の相互連関的な面については,両範疇に共に認めうる共通的な表現方略という視点から,前年度より継続の諸主題:<反復(音と[点のような]造形単位が示す様態)>,<直線と曲線,または,波線とジグザグ線(音符の動きとストロークなどの線が示す様態)>,<上昇と下降(旋律の上下展開と旋回的な構図[マニエリスム,バロックの一特質]が示す様態)>,<遠近法と音量の増減(音楽と絵における遠近的・空間的な描写が示す様態)>をさらに調べ,そこからの教材開発を模索した。また,本年度は,そうした表現特性上の相似性を踏まえることで教材開発の可能性を探るだけに留まらず,音楽で表されし内容と絵に表されし内容とが,その解釈・読み取りという面で実に密接に関わり合うという面にも着眼した。具体的には,絵画における図像学的読解を,作曲で数象徴を使うことや,形像的隠喩を備えたり人・出来事を暗示・喚起したりする音型を使うことなどの,音楽におけるフィギュラリスティックなやり方に関連づけ,表現教育よりも鑑賞教育によりシフトした研究ならびに教材開発を進めることとした。その成果は論文に発表し,レクチャー・コンサート(《ピアノで語る色とりどりの世界 シューベルトの楽しみ》を中島が企画・開催[11/23])にも生かした。加うるに,本研究を基とした音楽と絵画を横断的に論じる試みは,岡田と中島により音楽・美術両分野で共同開講している1年生用科目『芸術教育総論』の一角を占めたりもしている。

Report

(3 results)
  • 2004 Annual Research Report
  • 2003 Annual Research Report
  • 2002 Annual Research Report
  • Research Products

    (3 results)

All 2005 Other

All Journal Article (1 results) Publications (2 results)

  • [Journal Article] 音楽のある絵画鑑賞-D.ギルランダイオとJ.S.バッハを中心とした指導プラン-2005

    • Author(s)
      岡田 匡史
    • Journal Title

      信州大学教育学部紀要 第114号

      Pages: 57-64

    • NAID

      110004614907

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Publications] 中島卓郎, 中島奈穂子: "ドイツ(Baden-Wurttenberg州)における教科横断的学習に関する考察 □音楽科カリキュラムを視点として□"信州大学教育学部紀要. 第111号. 37-44 (2004)

    • Related Report
      2003 Annual Research Report
  • [Publications] Masaki Okada: "Music-Picture : One Form of Synthetic Approaches in Art Education"Journal of Aesthetic Education. vol.37, no.3(未定). (2003)

    • Related Report
      2002 Annual Research Report

URL: 

Published: 2002-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi