• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

メディアを批判的に読み解くためのメディア・リテラシー学習プログラム開発研究

Research Project

Project/Area Number 14658074
Research Category

Grant-in-Aid for Exploratory Research

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field 教科教育
Research InstitutionNational Institute for Educational Policy Research

Principal Investigator

有元 秀文  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (40241228)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 吉田 孝  弘前大学, 教育学部, 教授 (90158452)
谷田部 玲生  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (30311137)
西野 真由美  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (40218178)
Project Period (FY) 2002 – 2003
Project Status Completed (Fiscal Year 2003)
Budget Amount *help
¥2,000,000 (Direct Cost: ¥2,000,000)
Fiscal Year 2003: ¥1,100,000 (Direct Cost: ¥1,100,000)
Fiscal Year 2002: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Keywordsメディア・リテラシー / メディア / 学習プログラム / 批判的 / 創造的 / 授業研究 / 批判的思考
Research Abstract

児童生徒がメディアの情報を批判的に読み解き、創造的に活用できる学習プログラムを開発するために、最終年度として、次のことを行った。
1.メディア・リテラシー学習プログラムに関する内外の文献とカリキュラム・教材を収集した。
2.小学校4校・中学校4校・高等学校6校、計14校の教諭が、内外のカリキュラムを参考にして、わが国の児童生徒にふさわしい学習プログラムの試案を、国語・社会・総合・情報で作成した。
3.14校の教諭と協議して、学習プログラムのあり方について協議した。
4.14校の教諭が、児童生徒のニューメディアとの関わり方について、各学級の実態を把握した。
5.14校の教諭が、メディアリテラシーの学習計画・学習指導案を作成した。
6.メディア・リテラシー学習プログラムの授業実践を、国語・社会・総合・情報において行った。
7.有元がすべての授業を参観し、各校において事後研究会を行った。
8.その後メーリングリストを活用して、すべての授業記録を全員に発信し、さらにメールで討論してお互いの考えを深め合った。
9.研究の概要とすべての授業実践について報告書にまとめた。

Report

(2 results)
  • 2003 Annual Research Report
  • 2002 Annual Research Report

URL: 

Published: 2002-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi