Research Project
Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
学校におけるカウンセラーと教師の連携には、(1)学校コンサルテーション、(2)学校・学級全体を視野に入れた組織レベルの介入が必要である。本研究は、(1)(2)を行う具体的な方法として、生徒用学級風土アセスメント質問紙を用い、(a)生徒・教師・学校組織レベルで、(b)ニーズ査定・介入・効果査定の3ステップを行うコンサルテーションシステムの構築を目的とした。14年度には中学校での介入事例の蓄積と介入対象の拡大(国立私立中学および小学校)として、のべ107学級にてコンサルテーションを行った。15年度には事例蓄積を継続するとともに、小学校版学級風土質問紙作成に向けた大量データ(全国98学級)の収集を行った。さらに16年度には、コンサルテーションの効果と効果を高める条件などについて次の成果を得た。なお小学校版は分析継続中である。<生徒・教師・学校組織レベルでの包括的モデルに基づく介入と詳細な成果検討>A中学校:2学級でビデオ観察・教師面接を継続し、風土と指導行動について詳細に検討した。B中学校:昨年度の成果を基に学級を絞って学校レベルでの介入を行った。<学校組織レベルでの介入事例蓄積>C・D中学校:地域特性の異なる2校に前年より継続介入。問題意識と解決に向けた協働が定着しているC中学校での学年別コンサルテーションが有効だった。<特色ある教育活動を対象とした効果査定研究>E中学校:教科センター方式下の学級とHBという2つの生活集団の風土を比較検討した。生徒の重なり・担任の個性が両者の異同に関連した。F小学校:複数担任制下での風土検討、学年途中での学級編成替えによる風土検討を行った。<プログラム開発に向けた米国学校視察>地域特性の異なる小中学校の視察と教師面接、大学授業への参加、学級風土質問紙英語版の実施とコンサルテーション試行を行った。プログラム活用とインターンを活用した人材育成の仕組みを収集した。
All 2005 2004 Other
All Journal Article (13 results) Book (4 results) Publications (20 results)
中学教育 1
Pages: 30-33
日本心理学会第69回大会発表論文集 (印刷中)
日本教育心理学会第47回総会発表論文集 (印刷中)
The Second Japan-Korea Seminar in Community Psychology Promoting Prevention Across Cultures
Pages: 27-29
児童心理 59・5月号(印刷中)
心と社会 119(印刷中)
平成14-16年度科学研究費若手(B)課題番号14710072報告書 (印刷中)
お茶の水女子大学COE家庭・学校・地域における発達危機の診断と臨床支援総合報告書 1
Pages: 30-41
日本教育心理学会第46回総会論文集
Pages: 557-557
Pages: 558-559
心理学評論 47
Pages: 348-361
130007631282