• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

「学習障害」等の特別な配慮を必要とする児童生徒への教育的対応に関する日英比較研究

Research Project

Project/Area Number 14710171
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Educaion
Research InstitutionIbaraki University

Principal Investigator

新井 英靖  茨城大学, 教育学部, 講師 (30332547)

Project Period (FY) 2002 – 2003
Project Status Completed (Fiscal Year 2003)
Budget Amount *help
¥2,100,000 (Direct Cost: ¥2,100,000)
Fiscal Year 2003: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
Fiscal Year 2002: ¥1,100,000 (Direct Cost: ¥1,100,000)
Keywords学習障害 / 特別支援教育 / インクルージョン / イギリス / 病弱養護学校 / 学習障害児
Research Abstract

本研究では,日本における学習障害児等の特別な配慮を必要とする児童生徒の特別な対応の現状と課題について,地方自治体の取り組み(神奈川県調査:平成14年度),養護学校での支援の現状と課題(病弱養護学校調査:平成15年度)を実施し,それらの調査結果と学習障害児等に対する特別な対応に関する文献レビューを加えて研究報告書を作成した(平成15年度)。また,英国のロンドン・ニューハムおよびウスター市を訪問し,通常学校におけるインクルージョン教育およびコーディネーターの役割について聞き取り調査を行い(平成14年度および15年度),日本の特別支援教育との比較を研究報告書にまとめた(平成15年度)。本研究を行った期間に神奈川県調査の成果を日本特殊教育学会において,養護学校調査の結果を全国病弱教育研究会において成果報告するとともに,神奈川県調査の研究成果を『特別支援教育への転換』(クリエイツかもがわ:2003年)に寄稿した。また,英国の学習障害児等に対する支援を発展させた一つである「リメディアル教育」の展開過程を茨城大学教育学部紀要に投稿した(平成15年3月)。本研究を通じて,日本と英国の学習障害児等の特別な支援の方略に関して,通常学校の「多様性」をどのように実現するかといった点に相違点が見られることが明らかとなり,今後,日本においりて配置される特別支援教育コーディネーターが通常学校の多様性実現にどのような役割を果たしうるのかについて研究が必要であると考えた。

Report

(2 results)
  • 2003 Annual Research Report
  • 2002 Annual Research Report
  • Research Products

    (3 results)

All Other

All Publications (3 results)

  • [Publications] 新井 英靖: "戦後英国理リメディアル教育の普及過程に関する研究"茨城大学教育学部紀要. 52号. (2004)

    • Related Report
      2003 Annual Research Report
  • [Publications] 新井 英靖: "特別支援教育への転換 自治体の模索と試み"クリエイツ かもがわ. 10 (2003)

    • Related Report
      2003 Annual Research Report
  • [Publications] 新井英靖(分担執筆): "地方分権化の特別支援教育"クリエイツかもがわ(仮称)(予定). 200 (2003)

    • Related Report
      2002 Annual Research Report

URL: 

Published: 2002-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi