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特別な教育的ニーズ・コーディネーターの機能と養成に関する研究

Research Project

Project/Area Number 14710173
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Educaion
Research InstitutionChiba University

Principal Investigator

真城 知己  千葉大学, 教育学部, 助教授 (00243345)

Project Period (FY) 2002 – 2004
Project Status Completed (Fiscal Year 2004)
Budget Amount *help
¥4,600,000 (Direct Cost: ¥4,600,000)
Fiscal Year 2004: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2003: ¥1,500,000 (Direct Cost: ¥1,500,000)
Fiscal Year 2002: ¥2,200,000 (Direct Cost: ¥2,200,000)
Keywords特別な教育的ニーズ・コーディネーター / 特別な教育的ニーズ / イギリス / 特別支援教育コーディネーター / SENCo / 現職教員養成
Research Abstract

これまでに行ってきたイギリスにおける特別な教育的ニーズ論研究の各論として,日本においても注目されている特別な教育的ニーズ・コーディネーター(SENCO)の機能と養成に関する研究を行った。まず,特別な教育的ニーズ・コーディネーター制度がイギリスの教育制度の特質との関連でどのように規定されるのかを明らかにした。また,継続的に特別な教育的ニーズ・コーディネーターや同僚教師への面接調査と質問紙調査,イギリスの特別な教育的ニーズ論研究者への面接調査を実施し,制度構造と実践との関係性を明確にしながら研究を進めた。その結果,特別な教育的ニーズ・コーディネーターの機能は,イギリスにおける特別な教育的ニーズに関する教育制度の特徴である1)判定書の存在,2)コード・オブ・プラクティスによって地方教育当局(LEA)と各学校の責任が明示されていること,3)各学校に特別な教育的ニーズへの対応方針の明確化が義務づけられていること,4)特別な教育的ニーズが「障害」以外の要因も含めていること,5)特定の子どもを抽出して対応するばかりでなく学校全体でニーズへの対応を高める方向性が存在すること,6)ティーチング・アシスタントなどの補助職員が各学校の状況に応じて雇用されていること,7)様々な専門家からなる年次レビューが適切に機能していることなどの条件の下で成立していることを明らかにした。さらに研究成果を日本の特別支援教育に応用するために,特別な教育的ニーズ・コーディネーターの養成のための教材を作成した。さらに,特別支援教育コーディネーターの養成講座等における受講生の意識調査を実施して,日本においてコーディネーター制度を展開するための手がかりを得始めた。研究成果は,著書2冊(単著1冊,分担1冊),論文4編,学会発表2編,学会発表予定1編,その他県教委や教育実践関係雑誌への寄稿3編として公にした。(このうち平成16年度分の研究成果は,著書(分担)1冊,論文2編,学会発表予定1編)

Report

(3 results)
  • 2004 Annual Research Report
  • 2003 Annual Research Report
  • 2002 Annual Research Report
  • Research Products

    (7 results)

All 2005 2004 Other

All Journal Article (2 results) Book (1 results) Publications (4 results)

  • [Journal Article] 特別支援教育コーディネーターの養成-養成講座受講生への意識調査の分析-2005

    • Author(s)
      真城知己
    • Journal Title

      千葉大学教育学部紀要(教育科学編) 53

      Pages: 119-124

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] イギリスの「特別な教育的ニーズ・コーディネーター(SENCO)」の小学校における協同2004

    • Author(s)
      真城知己
    • Journal Title

      千葉大学教育実践研究 11

      Pages: 55-64

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Book] 特別支援教育の争点(第3章:イギリスにおける特別な教育的ニーズ・コーディネーターが機能する条件)2004

    • Author(s)
      真城知己(分担)
    • Publisher
      文理閣
    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Publications] 真城知己: "改訂コード・オブ・プラクティスのSENCOへの影響と課題-IEPに関わる内容を中心に-"SNEジヤーナル(日本特別ニーズ教育学会誌). 9. 67-81 (2003)

    • Related Report
      2003 Annual Research Report
  • [Publications] 真城知己: "イギリスの動向に見る障害児教育の専門性と教職員-SENコーディネーターについて-"障害者問題研究(全国障害者問題研究会誌). 31・3. 46-54 (2003)

    • Related Report
      2003 Annual Research Report
  • [Publications] 真城知己: "イギリスの「特別な教育的ニーズ・コーディネーター(SENCO)」の小学校における協同"千葉大学教育実践研究. 11. (2004)

    • Related Report
      2003 Annual Research Report
  • [Publications] 日本特別ニーズ教育学会編: "特別支援教育の争点(イギリスにおける特別な教育的ニーズコーディネーターが機能する条件を分担)"文理閣. 260 (2004)

    • Related Report
      2003 Annual Research Report

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Published: 2002-04-01   Modified: 2016-04-21  

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