Research Project
Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
本年度は最終年度としてこれまでの継続により、学校管理職人事を多岐領域にわたる包括的な概念と捉え、その資質力量の向上方策を単なるパッケージ化されたプログラムにとどめず、自治体人事戦略との絡みの中で構想することを究極の目的とした。その際、教育系大学院を中心とする大学の役割と可能性を模索し、同時に自律的学校経営下の校長職務について評議員や校務分掌など学校運営組織にまで視野に収めながら検討した。とりわけ本年度は教育行政現場との関わりを重視し、教育委員会との連携を前提にこうした問題を協議したり、教育センターや地方大学での管理職研修を共同開発したり、校長会のデータ共有化作業をおこなったりすることで実際の運用可能性をさぐった。また、九州教育学会ラウンドテーブルやシンポジウムなどにおいて「学校管理職養成」を視野に入れたイベントを企画実施し、今後の関係づくりの道筋を開いた。なお、次のプロジェクトに向けて女性管理職をめぐる諸問題についてインタビューによるライフコース研究や、アンケート調査を行うための先行研究の整理など基礎的な作業を行っており、来年度も継続的にこの研究を進展させる心づもりであることを付記しておきたい。
All 2004 Other
All Journal Article (4 results) Publications (5 results)
教職研修(教育開発研究所) 32・11
Pages: 79-83
教育制度学研究 第11号
Pages: 35-48
130007835445
新編教頭読本 163
Pages: 18-21
Pages: 40-42