Budget Amount *help |
¥3,300,000 (Direct Cost: ¥3,300,000)
Fiscal Year 2004: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
Fiscal Year 2003: ¥1,100,000 (Direct Cost: ¥1,100,000)
Fiscal Year 2002: ¥1,200,000 (Direct Cost: ¥1,200,000)
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Research Abstract |
平成14年度は,生産開始後に発生した加工設備の作業の遅延に対して,生産開始前に作成した生産スケジュールを,遺伝的アルゴリズムを用いて,適切な生産スケジュールに変更するリアクティブスケジューリング手法を提案し,リアクティブスケジューリングシステムのプロトタイプを開発した. 平成15年度は,工場層やライン層など,階層の異なる複数のリアクティブスケジューリングシステム間で,生産スケジュールの整合性を管理しながら,同時かつ並列に生産スケジュールを改善するコンカレントプロセスを提案した.さらに,オブジェクト指向言語SmalltalkとCORBAを用いて,階層の異なるリアクティブスケジューリングシステムをネットワーク上の2つのコンピュータに実装し,階層分散型リアクティブスケジューリングシステムのプロトタイプを開発した. これまでに開発した手法は,単一目的のスケジューリング問題しか扱うことができなかった.そこで,平成16年度は,複数の目的関数を同時に考慮することができるように,従来のリアクティブスケジューリング手法の拡張を行った.この手法は,新たな加工作業が開始するまでの間は,Goldbergのランキング法に基づいて個体を選好するとともに,新たな加工作業が開始する時点においては,重みパラメータ法を用いて個体を選好する.これにより,生産活動と並行して,生産スケジュールを改善することができる.次に,既存のリアクティブスケジューリングシステムを拡張して,多目的リアクティブスケジューリングシステムのプロトタイプを開発し,総処理時間最小化と納期遅れ和最小化の二目的のスケジューリング問題に適用することで,提案した手法の有効性を検証した.
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